HipChat_iOS_3.4_main

iOS バージョン 3.4 向け HipChat が、App Store で入手可能になりました!新バージョンには、完全に一新されたチャットインターフェイス、パフォーマンスの向上、iOS 9 対応、新しい設定ページなど、様々な改善点が満載です。

このリリースの中身は私たちが半年以上前から取り組んできたことの結晶であり、今回皆さんと共有できることを非常に嬉しく思います。とても素晴らしい内容で、私たちはこれが全く新しいチャット体験になると考えています。

チャットがネイティブに

最大の変更内容は、新開発で完全にネイティブな、史上最速のチャットインターフェイスです。

ネイティブとは、どういう意味でしょうか。私たちは、メッセージを HTML/CSS/JavaScript 形式に分解してから HipChat アプリのウェブビュー内でレンダリングするのではなく、Apple 独自の Messages アプリと同じように、再利用可能なビューを集める、という方法を採用したのです。

使い始めたらすぐに、パフォーマンス上のメリットに気付くと思います。メッセージは非常に早く表示される上、スクロールも非常に滑らかです。まるで、パンにバターを塗るかのようです。

この新しいインターフェイスは、皆さんのチャット内でメッセージを美しく表示し、優れたインタラクションを提供する基盤としての役割を担っています。例えば、メッセージを長押しすれば、別のアプリでコピー、引用、共有できるようにもなりました。

HipChat for iOS 3.4

誰かの名前や @mention を長押しすると、その人との 1 対 1 チャットを素早く立ち上げることが可能です。更に、日付、メール、電話番号のスマート検知によって、直接通話を立ち上げたり、カレンダーの予定の招待を送ることが可能です。

HipChat for iOS 3.4

また、ユーザー向けにアバターを提供し、インテグレーションでも利用できるようにしました。名前の横に顔写真をつけられるので、会話履歴から特定のアラートをすばやく見つけるといったことが可能になりました。更には、アプリ全体において Dynamic Type をサポートしたため、メッセージがお使いの端末の推奨文字サイズに対応できるようになりました。

HipChat for iOS 3.4

パフォーマンスの向上

バージョン 3.4 は、iOS 向け HipChat 史上最速のバージョンです。接続時間を最大で 50% 削減したためチームのユーザーとルームリストが即時更新される他、アプリ起動時には現在のルームもしくは 1 対 1 会話を優先表示することで、チャットを速く行えるようにしました (VIP ステータス)。

ネイティブチャットがレンダリングされたメッセージをキャッシュに入れる方法のおかげで、チャットを開いてメッセージ履歴を取得するのがとても早くなりました。私たちの目標は、皆さんができるだけ迅速にネットに繋がって、メッセージのやり取りを行えるようにすることです。皆さんには、きっとこの新しい環境を気に入ってもらえると思います。

iOS 9 への対応

HipChat は、iOS 9 の様々な機能に対応できるようになりました。iPad 上の Slide Over もしくは Split View モードによるマルチタスキングを利用し、チャットをしながら、ドキュメントやモックアップを素早く検証する、といったことができます。

ちなみに iPad に関してですが、お使いの外部キーボードで使えるキーボードのショートカットを忘れてしまった場合、⌘ キーを長押しするだけでリストを確認できます。

HipChat for iPad iOS 3.4

また、HipChat 内のリンクを閲覧できるように、フルサービス Safari ビューが含まれた Safari View Controller と統合しました。これによって、自身の iCloud キーチェーンや他のログインへのアクセスを得られるため、Safari にログインしていれば HipChat からも直接ログインできます。

HipChat 内で JIRA と Confluence のリンクを閲覧することが、今までになく簡単になりました。

HipChat for iOS 3.4

新たな設定でアプリをカスタム化

アプリ内の設定が全面的に見直されたことで、新たな表示オプション、また更なる改善の余地も生まれました。

画像や動画プレビューを表示するか隠すか、デフォルト設定を選択できます。また、お使いの iPhone の設定とは異なる文字サイズを HipChat で設定したい場合のために、新しい文字サイズ設定オプションが設けられています。

Screen Shot 2015-10-21 at 12.01.23 PM

今後に向けて

このような改善点は、まだまだ序の口です。ネイティブチャットは、より強力なチャット機能の基礎作りの役を担っており、ロード時間と接続時間を速くするための多くのツールが提供され、私たちが iOS の新機能を活用するための下準備をしてくれるのです。

新しいチャット UI とダイヤルイン接続技術を改善すべく、現在必死に取り組んでいるため、近々新たな機能をお届けできることでしょう。これまでの内容に満足いただけたでしょうか?今後も乞うご期待ください!

追伸

皆さんのフィードバックをお待ちしてます!App Store でレビューを残すか、@HipChat でツイートしてください。

HipChat の最新機能を活用して自身のチャットワールドを構築したいならば、HipChat ベータプログラムにご参加ください。皆さんに喜んで参加して頂けているのは重々把握していますし、私たちもそんなベータ版ユーザーが大好きです!



*本ブログは HipChat Blog の翻訳です。本文中の日時などは投稿当時のものですのでご了承ください。
*原文 : 2015 年 10 月 20 日投稿 “Introducing HipChat iOS 3.4 – Native chat, iOS 9 support & more!