顧客数 5 万社の夢が実現

MikeScott2004

2004 年のマイクと私。顧客 5 万社の目標を立てた頃。

4 万 8500 ドル。これは 2002 年にマイク・キャノン・ブルックスと共にアトラシアンを立ち上げるために辞退した、プライスウォーターハウスクーパースの給料です。当時のオーストラリアにはテクノロジー業界もスタートアップ企業もなく、大学の教授たちには見放され、両親には見て見ぬふりをされました。私たちは、4 万 8500 ドル以上を稼ぎ、仕事にスーツを着ていく必要がないようにすることを最初の目標にしました。

その控えめな目標を達成する以前には、5 万社の顧客を持つという大きくて困難かつ大胆な目標を立てていました。5 万社もです! 多くのエンタープライズソフトウェア企業がフォーチュン 500 企業の一部に販売活動を行っていた頃、これは一見不可能なアイデアに思えましたが、ソフトウェアは大きな存在になると信じていました。あらゆる業界を打ち壊すものであり、それがまだ実現していなかっただけです。

オーストラリアから出ないでその目標を達成するためには、インターネット上で低価格かつ大量に販売する必要があると理解していました。私たちのビジネスモデルは地理的環境に大きく影響を受けましたが、それが上手くいきました。

その目標を立ててから 10 年間、大きな浮き沈みがありました。目標に到達するまでには驚くべき出来事も度々ありました。100 カ国以上で販売、累計 10 億ドルの売上を達成、4 大陸に支社を設立、オーストラリアの Entrepreneur of the Year を受賞、社員数 100 人を達成 (その後 1000 人、さらに 1500 人)、そしてオーストラリアの Best Places to Work を 2 年連続で受賞しました。当社は 580 万ドルをチャリティーに寄付し、数十万人の子供たちに教育が得られるよう支援しました。数百万人が日々の業務で当社の製品を使用し、それにより業務がさらに順調に回っています。

そして今日、最高の業績を成し遂げることができました。アトラシアン製品をアクティブに使用している顧客数が 5 万社に達したのです。夢は実現するのです。

全ての顧客に心より感謝します。当社に投資して頂き、フィードバックにより当社製品を改善する支援をして頂き、そして友人に当社を勧めて頂きました。皆様がいなければ、アトラシアンは存在しなかったでしょう。

これまでと現在の当社社員にとって、皆様の支援と努力によってこの目標が達成できたことは非常に有り難いことです。当社顧客にとっても全て有り難いことです。そして皆様と共に毎日仕事ができることに感謝します。

さて、アトラシアンの次の大きな目標は何でしょうか? 当社の願いは、すべての企業におけるすべての知的労働者にアトラシアン製品を毎日使用して頂くことです。1 億人のエンドユーザーに当社製品を使用して頂くことを目標とします。

アトラシアンのツールは、チームの仕事方法に革命をもたらします。そして顧客の皆さんが行われているのと同じように、ユーザーの意見に耳を傾け、それを毎日肝に銘じます。一人一人が持つ能力を自分の仕事に生かすことに専念できるよう、忙しそうに見える仕事を無くし、簡単に協同作業できるようにしたいと思います。

皆様の協力によって当社はその目標に到達するでしょう。これからも当社に話しかけて下さい。これからも機能の要求を伝えて下さい。これからも当社のツールをさらに改善し、さらに使いやすくなるようにご意見をお聞かせ下さい。これからも当社に高い水準を求めて下さい。

マイクと私は、多くの企業や学校、そして非営利団体を舞台裏でサポートすることを誇りに思っています。皆様の大きな夢や取り組んでいる仕事が、毎日私たちの刺激になっています。皆様のチームの一員にして頂き、ありがとうございます。

– スコット

 

SF_Signature

 

 

 

 

 

P.S.: お祝いとして当社の顧客ページを新しくいたしました。少しお時間を取ってご覧下さい。アトラシアン製品の新しい使い方が見つかるかもしれません!


*本ブログは Atlassian Blog の翻訳です。本文中の日時などは投稿当時のものですのでご了承ください。
*原文 : 2015 年 9 月 23 日投稿 “50,000 dreams come true