Confluence 5.6 リリース: たくさんの小さな改善点が生む大きなインパクト

Confluence 5.6 は、エンタープライズ顧客向けに大きな変更点を1つ、そしてあらゆる顧客に小さな改善点をたくさんもたらしました。大規模に Confluence を運用している顧客向けに、新たなデプロイメントの選択肢としてのConfluence Data Center を発表しました。更に、2 つの新しい JIRA チャートを追加し、1,200 以上の顧客投票に応え、誰もが喜ぶ改善を行いました。

洞察にあふれる新しい JIRA チャート

Confluence 5.4 では、JIRA と Confluence 間におけるより緊密な統合を実現する事で、開発チームに更なる可視性を加える事がポイントでした。これによって、変更ログ、および課題状況に関する視覚レポートを表示しやすくしました。Confluence 5.6 では、JIRA Chart マクロに追加できる 2 つのチャートを新たに導入する事で、JIRA 上の作業について更なる洞察を提供します。

作成済み vs 解決済み

今後は、チームが作成した課題の数に対して、解決した課題の数を素早く追跡できるようになり、時間が経過する中で未解決となっている課題を追跡できます。

CreatedVsResolved_RN

二次元チャート

新たな二次元 JIRA チャートで、JIRA プロジェクトに関する更なる洞察を得られます。チームの各メンバー向けに課題状況、あるいはコンポーネント毎の課題の種類の数を即座に表示する事もできます。レポートする内容を、あなたが完全にコントロールできるのです。

TwoDimensionalChart_RN

ブログ投稿における制限

皆さんの貴重なフィードバックを参考にした結果、今後はブログ投稿に制限を加えられるようにしました。おかげで、190 以上の顧客投票に応えられ嬉しく思います。

私たちはチーム状況のレポートに [ブログ] を利用していますが、一部の情報は機密であるため、ページ同様に[ブログ] 投稿レベルのアクセス許可が必要なのです。

– Dan Katz, CONF-3305

今後は、プロジェクト状況レポート、マネージャーによる意思決定、チームもしくは部署のみに関連したニュースについて、制限をかけてブログ投稿を行えます。

インスタント コメント

新しいコメントを追加するのに、ページ更新をまるまる待ちきれませんよね?私たちも同じです。今後は、ページを更新しないでもページやブログに対する素早いフィードバックを提供し、既存コメントを編集できます。効果的なコラボレーションとは、タイムリーで包括的なフィードバックの提供を意味します。今までに無い早さを堪能して下さい!

今すぐ試そう!

既存の Confluence 顧客

ここでは、Confluence 5.6 に標準装備されたたくさんある改善点のうち一部を紹介しました。リリースノートを確認して、今すぐアップグレードしましょう!

Confluence が初めての方

Confluence Cloud 無料トライアルを活用して、ものの数分で全てを立ち上げて試用できます!


*本ブログは Atlassian Blogs の翻訳です。本文中の日時などは投稿当時のものですのでご了承ください。
*原文 : 2014 年 9 月 19 日 “Confluence 5.6: Small improvements that make a big impact