新しい HipChat をご覧ください

大きくデザインが変わった HipChat が本日から利用可能になりました。第一に、すっきりとして軽くなったことに気付いてもらえると思います。しかし、それ以外にも数多くの変更が加えられています (かつ、今後の大きな変更への第一歩となっています)。第一弾として Mac アプリをリリースし、今後、その他のアプリにも変更を加えリリースしていく予定です。

HipChat for Mac 3.0

The new HipChat for Mac 3.0

この数年間に渡って、アトラシアンのデザインチームは、アトラシアン デザイン ガイドライン (ADG) を作成してきました。ADG は、アトラシアンの製品、サービス、アドオンをデザインする際のベストプラクティスの公開ガイドラインです。今回の新しい HipChat Mac アプリは、このガイドラインの主旨に沿っていますので、アトラシアンの既存製品をご利用中のユーザーの皆様にはおなじみの部分があるかもしれません。

見た目だけではない機能変更

新デザインと合わせて、いくつかの新しい機能と修正がアプリに加えられたことに気付いていただけると思います。

エモーティコンのオートコンプリート機能

あなたのチームで使用しているエモーティコンは数が多過ぎて覚えられませんか? この悩みは、(firstworldproblem) 「滑稽な先進国の贅沢な悩み」に聞こえるかもしれませんが、一旦、エモーティコンのオートコンプリート機能を使えば、この機能なしでは欠かせないものとなるでしょう。左小括弧を入力するだけで、オートコンプリート機能のウィンドウがポップアップ表示されます。

Say things faster with Emoticon autocomplete.

1 対 1 のチャットでの現地時刻表示

誰かとチャットする時、相手の現地時刻と日付が表示されます。アトラシアン社は 10 以上のタイムゾーンに拡散しているので、長い間、私たちもこの機能を待ち続けていました。これで、誰かにメッセージを送ろうとする時、相手の地域が真夜中であれば、それが分かるようになります。それでも私はメッセージを送信するでしょうが、少なくとも真夜中であることを認識できます。

睡眠を邪魔されたくない場合は、アカウント設定でタイムゾーンを設定することができます。

The local time of your colleague is listed here.

未読メッセージ数表示

最近、Android アプリに未読メッセージ数表示機能を追加しました。この機能は Android ユーザーに大変気に入ってもらえたので、すべてのデスクトップアプリに追加していきます (まず Mac 版から)。また、HipChat は画面外にあるタブに新着メッセージがある場合も分かるようにお知らせを表示します。これで、メッセージを見逃すことはなくなります。

Never miss an unread message with unread (and hidden) message counts.

新しいステータスアイコン

これまで使用していた、赤、オレンジ、緑の円形のアイコンは、見分けづらいものでした (色盲の方には判別はほとんど不可能でした)。配色は同じまま形状を変更し、誰がオンラインなのか見分けやすくしました。

Updated status icons make it easier for all people to use HipChat.

もう 1 つの変更点: 検索

HipChat の発展につれ、検索機能が発展に付随する悩みの種にさらされました。インフラに多くの変更を加えましたので、検索スピードは著しく向上したはずです。また、ヘッダーに検索バーを設置しましたので、どこからでも検索できるようになりました。さらに優れた機能として、バージョン 2.6 から、アプリ内で検索結果が表示されるようになりました。

A much improved search is in the new HipChat for Mac 3.0.

今回の最新バージョンにはさらに数多くの変更が加えられています。お使いの Mac アプリをアップデートして、お試しください。

いつもの通り、皆様からの率直なご意見・ご感想をお待ちしております。質問やご意見等がありましたら、ぜひこちらまでお寄せください


*本ブログは Atlassian Blogs の翻訳です。本文中の日時などは投稿当時のものですのでご了承ください。
*原文 : 2014 年 9 月 4 日投稿 “Get to know the new HipChat