Stash 3 リリース。日本語での使用が可能に!

アトラシアンのオンプレミス型 Git リポジトリ管理ツール、Stash を初めて発表して以来、本当に多くのことがありました。私たちが初期リリースへ向けて最初に実行したことは、ユーザーの皆さんに次のような質問をすることでした。ビジネスの成功に Git が重要な理由は何ですか? 開発者のワークフローにおけるボトルネックはどこにありますか? 開発者がボトルネックをかわすためにツールが必要になるのはどんな時ですか? それから 2 年を経て、リリース数が 18 となった現在でも、私たちはこれらの質問を頭に入れています。

したがって、3 回目のメジャーリリースとなる Stash 3 で、これら 3 つの質問に対応するのは当然の流れでした。多言語への対応、ブランチ diff の新しい方法、洗練されたナビゲーションバーを揃え、Stash 3 はチームが必要とするさらに先の機能を実現し (そしてチームが必要としないものを省き) ました。

分散型チーム向けの分散型バージョン管理

atlassian stash japaneseチームが Git へ移行するのは、ブランチとマージを使ったワークフロー性能を生かすためです。また、作業のほとんどを即座に完了できるローカルなオペレーションと連携する能力を活用するためです。メンバーの所在地が英語圏以外の国や、多大陸にまたがるチームにとって、不慣れな言語でツールを使用せざるをえない状況が、バージョン管理システム切り替えを難しくしていました。私たちはこの問題点の改善に乗り出しました。

国際チームのメンバーは、英語、フランス語、ドイツ語、日本語で Stash を使用できるようになり、さらに効果的なコードのコラボレーションが可能になりました。これにより、Git への移行は容易になり、分散型チームのパフォーマンスをフルスピードに保つことができます。

ブランチの diff を毎日使用

Stash が優れていると思う点と、改良を望む点を伝えてくださるユーザーの皆さんのご意見に、私たちは常に耳を傾けています。Stash 3 では、最もリクエストの多かった、ブランチ比較を追加しました。ブランチ間におけるファイルやコミットの diff 実行は、常に Stash でのプルリクエストの中心的役割でしたが、ユーザーの皆さん (と、弊社の開発者も!) から、作業実行中の時点でも自分の作業をマスターと比較したいという要望がありました。

compare git branches

いつでもブランチの diff を実行できるようにすることで、開発者の日常ワークフローの障害をまたひとつ取り除きました。開発者は、ブランチをリベースするかどうか検討する際、選択されるコミットを予想したり、プルリクエスト作成前にファイルごとに変更の diff を実行することが簡単にできます。安定版のブランチを使用するチームは、リリース時に変更済み箇所を総合的に見ることができ、出荷前からリリースノート作成に向けて早く準備を行うことができます。

表示内容を増やし、スクロールを減らす

開発者が巨大モニター (可能であれば 2 台) を好むのには理由があります。1 つの画面により多くのコードを表示した方が、作業が楽になるからです。それが理由で、ナビゲーションリンクとリポジトリアクションを左側の開閉可能バーに移動しました。非表示の状態のときも、バーにはアイコンが表示されるので、開発者はコミット表示からブランチ管理、プルリクエスト作成へ簡単にジャンプできます。各画面に表示したい内容量に合わせて、キーボードショートカット ( “[” ) を使って、すばやくバーを開閉できます。

collapsible sidebar stash

新しいナビゲーションにより、コード表示領域が増えるだけでなく、ページ最下部までの表示を維持できます。ファイルの奥深くまでスクロールしていたとしても、プルリクエストの作成やコミット閲覧などの一般的なアクションをすぐに実行できます。

新しいナビゲーションバーは、アトラシアンの Git リポジトリ ホスティングサービス、Bitbucket でも使えるようになりました。職場で Stash、個人プロジェクト用に Bitbucket を使用している場合でも、Bitbucket を使ってクラウドで Git の検討を開始し、その後、Stash を使って堅固な地盤 に移行する場合でも、どちらの場合もこの簡単なナビゲーションを利用できます。(2 つの開発チームが協力してこのナビゲーションを実現した経緯に関しては、今後のブログをご覧ください!)

さらに、Java 8 への対応や大きなマップの中を移動するキーボードショートカットなど、複数の機能も追加しました。全詳細は、リリースノートでご覧いただけます。

Git の使用を検討中のグローバルチームの皆さんにも、diff 好きのベテラン Git 使いの皆さんにも、Stash 3 は役立ちます。早速、適切なインストーラーをダウンロードし、「Git」を活用してください!

Stash 3 をダウンロードする


*本ブログは Atlassian Blogs の翻訳です。本文中の日時などは投稿当時のものですのでご了承ください。
*原文 : 2014 年 5 月 20 日 “Parlez vous Git? Stash 3 ist hier!

About Sarah Goff-Dupont

I've been working in and around software teams since before blogging was a "thing". When not writing about all things agile, automated, and/or Atlassian, I can be found reading contemporary fiction, smashing it out & keeping it real at CrossFit, or rolling around on the floor with my kids. Find me on Twitter! @DevToolSuperFan

View all posts by Sarah Goff-Dupont »