皆さん、あけましておめでとうございます。昨年はおかげさまで 6 月に日本法人を設立するなど、日本での活動を拡大することができました。2014 年もさらなる飛躍を目指して活動して参ります。

さっそくですが、この 1 月からアトラシアンに新しい仲間が加わりました。長沢智治さんです!

長沢さんはこれまでに IBM Rational、Borland、Microsoft などでの活動を通じ、ソフトウェア開発や開発支援ツールに 10 数年携わってきました。講演も数多く行い、知識や経験の豊富さはもちろんのこと、プレゼンテーションのクオリティーの高さでも有名です。またアジャイル開発などのコミュニティ活動に熱心なことでもよく知られています。

今後、アトラシアンのエバンジェリストとして活躍していきます。

私からの紹介はこれぐらいにして、ご本人から自己紹介して頂きましょう。それでは長沢さん、どうぞ!

長沢智治

nagasawa_oic皆さん、こんにちは。2014 年 1 月 1 日からエバンジェリストとしてアトラシアンに参加しました長沢です。ソフトウェアの分野で先行していると言われる欧米企業の日本法人に身を置きながら、日本のソフトウェア業界のためにコンサルタントやアーキテクト、そしてエバンジェリストとして活動してまいりましたが、このたび、新たなチャレンジとしてアトラシアンに参加をすることにしました。アトラシアンは、昨年に日本法人を設立しましたが、今までにないビジネスモデル、ワークスタイルを実践している会社でもあります。そんなアトラシアンの一員として、皆さんによい知見とよいソリューションをお伝えしていければと思っています。マイクロソフト時代からおつきあいのある方も、少し縁が遠かった方も、今後、日本のソフトウェアの発展と更なる飛躍のためにコラボレーションをさせていただければ幸いです。

エバンジェリストという仕事は、製品情報や動向を伝えるだけではなく、皆さんと共に考え、悩みながらよりよい現場に向けて歩んでいく仕事だと思います。また、皆さんの現場とアトラシアン、そしてソフトウェア開発の最新動向をつなぐ “触媒” だと思っています。すべての可能性を排除せず活動して参りたいと思います。以前からのスタンスのまま、講演や執筆のご依頼もお気軽にご相談くだされば幸いです。いろいろなコミュニティやイベントにも出没します。お気軽にお声がけいただき、情報交流をさせてください。

よろしくお願いいたします。

エバンジェリスト長沢の主な連絡先:

今後の予定

なお、2月に開催される Developers Summit 2014 において、長沢さんのセッション (14-D-4) を予定しています。詳細はまたこちらのブログにて発表します。

なお、アトラシアンでは現在サポートエンジニアを募集していますので興味をお持ちの方はぜひご連絡ください。 (smile)

Screen Shot 2014-01-09 at 5.22.52 PM

About Sean Osawa

2009年Atlassianサンフランシスコ入社。Channel Manager、Business Development、Ambassadorなどを担当。2013年に日本においてアトラシアン株式会社が設立され、マーケティングマネージャーとしてマーケティング全般を担当している。

View all posts by Sean Osawa »