開発者は常に「フロー」を求めています。中断は集中の妨げとなるからです。私達が知っている多くの開発者は、仕事に来て、クリーンなコードですばらしいものを作り上げたいと考えています。そんな彼らが時間を費やしたくないものは何でしょうか? フォークしたリポジトリを手作業で同期することや、サーバーログにアクセスするためのパーミッションを得るためにITと争うことです。このような作業で横道にそれてしまうと、コーディングに費やす時間が減り、コーディングに費やす時間が減れば、開発者は神経質になります。中断を削減するには、繰り返し作業を自動化する方法があります。開発者の作業から面倒なルーティン作業を取り除けば、開発者はフロー状態を保てます。

Stash 2.6 では、フォークを最新の状態に保つ簡単な手段、容易にアクセスできる監査ログ、リポジトリ・クイック検索を導入しました。煩わしい作業に費やす時間を削減でき、Git プロジェクトにおけるさらに高速なコラボレーションが可能になります。

Stash 2.6 トライアル

フォークの同期。フォーク作業が手間いらずに。

Stash 2.4 ではフォークを導入し、開発者がパーミッションのないリポジトリにコードを提供できるワークフローを可能にしました。

問題 : フォークしたプロジェクトは、しばしばメインコードと同期できていない状態になります ( 一時的なスナップショットに過ぎないからです ) 。自分のフォークをメイン (オリジナル)・リポジトリと同じ最新状態に保つ作業は、手作業による非常に面倒な処理です。更新頻度の低いフォークの場合、現在のフォークを捨てて、再度フォークした方が簡単なくらいメイン・リポジトリとの相違が大きくなります。コーディングに取り掛かりたい時に、これはかなり煩わしい状況です。

解決策 : Stash 2.6 では、時間を節約できる簡単なフォーク同期の手段を導入しました。フォークしたリポジトリ上でフォーク同期を有効にすると、自動的にメイン・リポジトリと同期します。一旦同期されれば、すべてのブランチは同じコミットをメイン・リポジトリとして認識します。コンフリクトがあれば、Stash がコンフリクトの解決を助けてくれます。

stash-fork-sync-annotated

これにより、フォーク上での開発は、オリジナルのリポジトリでの直接開発と同じことになります。誰かがプッシュするたび、プルリクエストを統合するたび、その変更は作業中のフォークに瞬時に複製されます。

監査ログ。コンプライアンスを維持する。

数多くの理由から、システム上でユーザーが何をしているのか記録し続けることは重要なことです。セキュリティ基準に準拠する必要のあるチームや、業界規制に従う必要のあるチームにとっては、重要である以上に義務となります。

Stash 2.6 では監査ログを導入し、リポジトリ全体のアクティビティと、プロジェクトとシステムレベルの変更を記録します。この監査システムは、Stash 管理者にどのようにリポジトリが使用されているかの情報を目に見える形で提供し、承認された変更と非承認の変更を比較識別し、その他の非準拠のアクティビティを見分けます。Stash の監査システムは、「このグループにパーミッションがあるのは誰か?」、「リポジトリが削除されたのはいつか?』等の疑問に答えるのに役立ちます。このような疑問に答える能力はコンプライアンス監査の成功を左右するものです。

stash-audit-log-annotated

リポジトリ・クイック検索。すべてのリポジトリがすぐに見つかる。

フォークの到来で、大規模エンタープライズは、Stash を使い複数のプロジェクトに数千ものリポジトリを持つことが可能になりました。フラクタル状に倍々に増えるリポジトリにより、いくつものプロジェクトにパーミッションを持つコア開発者は、ある特定のリポジトリがどこにあるか分からなくなることがありえます。その場合、複数のプロジェクトでリポジトリを探し回る必要が出てきますが、開発者や管理者にはそのような時間はありません。

リポジトリ・クイック検索を使えば、瞬時にリポジトリを見つけることができます。リポジトリ名の一部を入力するだけで、Stash は一致するリポジトリをダイナミックに提示してくれます。

stash-qck-srch-annotated

アプリケーション・ナビゲーター。すばやいアプリケーション間での切り換えが可能。

Screen Shot 2013-07-17 at 6.12.16 PMStash と、JIRA や Bamboo などの他のアトラシアンアプリケーションとの統合は、ますます強固なものになっています。ユーザーは Stash ヘッダーから簡単に、Stash と JIRA、またはその他のアトラシアンアプリケーションの間をナビゲートできます。加えて、アプリケーション・ナビゲーターを設定し、CRM やヘルプデスク、内部システムなど、日々の仕事で使用する外部アプリケーションへリンクすることもできます。

Stash をお試しください。無料です。

ほんの数分で、Stash の 30 日間無料トライアルを開始できます。

Stash 2.6 トライアル

Stash アップグレード。簡単です。

すでに Stash をお使いですか? たったの 1 クリックで 2.6 へアップグレードできます。リリースノート全文 (英語) をご覧になり、始めてください。


*本ブログは Atlassian Blogs の翻訳です。本文中の日時などは投稿当時のものですのでご了承ください。
*原文 : 2013 年 7 月 22 日 “Stash 2.6: Fork synchronization, audit logs and repository quick-search