*本ブログは Atlassian Blogs を翻訳したものです。本文中の日時などは投稿当時のものですのでご了承ください。
*原文 : 2012 年 8 月 7 日、 Giancarlo Lionetti 投稿 “Stash 1.2 released: Enterprise Git the way you want it

エンタープライズにおいて、Git はすごい早さで「必需品」になりつつあります。デベロッパーたちは個人で行っているプロジェクトに Git を使用するだけでなく、企業における Git 採用をどんどんすすめています。しかしエンタープライズにおける IT 管理者には大きな課題が残されています:管理方法を分かっているインフラ上で、Git と分散したコードを管理する最高の方法を見つけることです。

わずか2ヶ月前に Stash をリリースして以来、Gitを使用するデベロッパーとそれを管理しなければならないIT管理者との間のギャップを埋めることに焦点を当ててきました。まず Stash が間違いなく既存のエンタープライズインフラをサポートできるようにし、また、管理者にシンプルな操作性を提供することと、ソースの共有と探索を簡単にできるようにすることに力を入れてきました。

エンタープライズ Git は今日の Stash 1.2 リリースに向けて前進してきました。IT管理者はエンタープライズ環境への適合を確認でき、デベロッパーたちは電光石火の速さで Git リポジトリを操作することができます。

エンタープライズ データベースへの接続

Stash はエンタープライズ環境で展開されるように開発されています。そこでは管理者が既存のインフラやソフトウェアと統合できるような柔軟性を必要としています。Stash 1.2 は管理者やツール担当者が自分の選択したカスタム環境にデプロイすることができるように、すべての主要なデータベースをサポートしました。MySQL、PostgreSQL、Microsoft SQL Server、Oracle をサポートしています。これにより二つの大きなメリットがあります:

    1. すでに分かるものを管理するだけでいい:自分のチームのコード量産ペースを維持するために何か新しいインフラについての学習が求められるといったことがないように取り組みました。すでに選択した技術スタックを活用し、すでに導入した既存のクラスタリング、セキュリティ、バックアップポリシーをお使いください。お使いのインフラをそのまま活用できます。

    2. データ損失への対策を強力にする:皆さんがバックアップツールや手順を導入するために懸命に努力したことを知っています。Stash を用いることにより、それらをそのまま使うことができます。

簡単な移行作業

あなたはアーリーアダプターですか?退屈な管理の仕事よりも、差し迫ったIT課題に時間を使う方がよいですよね。(ええ、それが最初にStash を開発した理由です!)選択したエンタープライズ データベースへの移行作業を手間のかからないものにしました。Stash の組み込みデータベースから PostgreSQL への移行、あるいは Oracle と MySQL の間でのスイッチングにおいても、ワンクリック DB 移行により、数分ですべての作業が自動処理されます。このブログを読んでいる間に、データベースを移行できるぐらいの速さです。

ファイル、コミットを素早く検索

Git のソース内で何かを探すとき、当然のことながら速く見つけたいですよね。なので、簡単かつ迅速に Stash で探しているものを見つけられるように、一生懸命取り組みました。コードの量産にもっと時間を使えるように、Stash によるリポジトリ、ファイル、またはコミットなどの Git ソース閲覧をとても素早くできるようにしました。

ファイルのインスタント検索

探しているものを閲覧するために、Stash 1.2 は検索を強力にしました。Stash の新しいファイル検索は、ソースを確認することなく、ユーザーがリポジトリ内の任意のファイルをすぐに見つけることができます。検索フィールドにファイル名の一部をただ入力し始めると、検索を完了するよりも速く、検索にマッチしたインスタント リストを得られます。Path、CamelCase(例えば、AttrMで検索するとAttributeMapがマッチ)、ファイル拡張子でフィルタリングできます。

ソースを閲覧するときに、ファイル検索により貴重な時間を節約するいくつかの方法をこちらでご覧ください:

信号からノイズを除去

コマンドライン上での Git は必要な全ての情報を提供しますが、ほとんどの場合においてはそれらを解析し、吸収することは難しいでしょう。Git リポジトリへのコミットはStash のコミットリストにより閲覧でき、簡単に作成者、コミットの日付、マージ、コミットメッセージ、JIRA課題を見つけられます。

顧客と話している時に、コミットリストはニーズにマッチすることが分かりましたが、全ての情報というものは、時々重要なものに集中することを難しくしてしまいます。マージは Git においていつでも起こるので、コミットリストに 多くの「ノイズ」を追加してしまいます。Stash は重要ではないマージを目立たないようにし、「本当のコミット」を見つけやすくしました。コミットリストを閲覧している時に、新しく追加されたキーボードショートカット「t」を用いて、マージコミットを強調したり目立たなくしたりできます。ノイズを除去して、高速に閲覧しましょう!

素晴らしいアドオンによる統合と拡張

Stash は完全な REST API を使用してゼロから構築されています。すべての画面とすべてのURLは、REST エンドポイントを持っています。ですので、最近のアトラシアン コードガイスト(毎年恒例のコーディング競争)で、上位入賞者に Stash の3 つのアドオンが含まれていることを本当に嬉しく思っています。これらは成長する Stash エコシステムの一部です。また、自分でアドオンを作成できることや、Atlassian Marketplace (マーケットプレイス) にあるアドオンを活用できることを示しています。

ReadMe ファイルをお持ちですか?あなたのリポジトリ内の ReadMe ファイルを探し、適切な形式でレンダリングします。

Awesome Charts (素晴らしいチャート) を使用して、チームの生産性を可視化していくことができます。
Badgr は、コードのコミットやプッシュに対して役立つバッジを与えることにより、開発チームのやる気を引き出す助けとなります。

他にも、コードにインラインでコメントしたり、HipChat 内で変更通知を受け取ったりするなど 16 個のアドオンがあり、それらを活用することにより Stash にさらなる機能を追加できます。

Stash をお試しください

Stash について初めて聞きましたか? Git し続けるために、すぐに無料トライアルを開始しましょう。数分でセットアップできます。

すでに Stash を使用していますか? アップグレードがあなたを待っています。開始するにはリリースノート全文をチェックしてください。

About Sean Osawa

2009年Atlassianサンフランシスコ入社。Channel Manager、Business Development、Ambassadorなどを担当。2013年に日本においてアトラシアン株式会社が設立され、マーケティングマネージャーとしてマーケティング全般を担当している。

View all posts by Sean Osawa »