GreenHopper 5.8 リリース:カンバン用ラピッドボード

Christina2userpic-119-100x100.png*本ブログは ATLASSIAN blogs を翻訳したものです。本文中の日時などは投稿当時のものですのでご了承ください。
*原文 : 2011 年 10 月 12 日、Christina Bang 投稿 “GreenHopper 5.8 available: Rapid Board for Kanban

GreenHopper 5.8 を本日リリースいたしました。皆さまに喜ばれるものを提供します:新しいラピッドボードです!このGreenHopperの新しい使用方法はとてもエキサイティングです。ラピッドボードは複数プロジェクトをサポートするようになりました。この機能は単独で、なんと255票もの投票を頂いていたもので、それはGreenHopper史上最大のリクエストでした!

ラピッドボードとは何ですか?

GreenHopper上で課題を閲覧する新しい方法です。ラピッドボードの使い方は簡単です:

  1. JIRAの検索条件を保存
  2. ステータスのコラム (縦列) をレイアウト
  3. スイムレーン & クイックフィルタを設定

なぜこんなに簡単かというと、課題トラッキングにおいてもっとも強力な検索を利用しているからです:JIRAクエリー言語(JQL)です。JIRAの高度な検索の力は、GreenHopperの新しいラピッドボードを全ての面で支えています。ラピッドビュー、水平スイムレーン、クイックフィルターボタンは全て JQL 検索の変数に基づいています:

rapid-board-jql.jpg

これは、大規模なチームは、単一のラピッドビュー上での共同作業が可能なことを意味します。一方、個人では、最も重要な課題を確認するために、スイムレーンとクイックフィルタを使用することができます。

もっとスマートに働こう

新しいラピッドボードは、バックグラウンドにいくつかのスマートな機能を備えています。私たちはラピッドボードのこの最初のリリースにおいては、カンバンに特有の機能に集中しました。今後ラピッドボードが進化するに従い、スクラムや、アジャイルチームが用いるその他の方式のための機能を追加していきます。

  • カンバンのプリセット:迅速なスイムレーン、3つのクイックフィルタ、デフォルトのコラム(To Do、進行中、完了)、およびグローバルランク順の課題、です。
  • パーマネントリンクにより、URLをEメールで送るときやインスタントメッセンジャーで送る時に「見ているものが得られるもの」となります。閲覧画面だけではなく、選択した課題やレポートも含まれます。
  • キーボードショートカットにより、マウスに触れることなく、課題の選択やアクションのランク付けを含む、あらゆる課題の操作を実行できます。
  • ドロップゾーンは、課題を移動させる時に、利用可能なトランジションを示します:

rapid-board-drop-zones.jpg

  • ページを下へスクロールする時でも、コラムヘッダーはボードと共にその場に留まりますので、情報を見つけたり操作を行うために上へスクロールさせる必要はありません。
  • 課題カードは再デザインされました:アバターはカードの担当者を示しており、現在のステータスにおける日数は、カード上のドットにより示されています。
  • コラムは最小と最大の制約を持つことができます:チームが前へ進み続けられるように、各コラムにおいて、進行中の作業 (WIP) の量を制限します。

column-constraint-issue-cards.jpg

課題をボード上で動かし続けましょう

新しい「コントロールチャート」は平均サイクルタイムを示し、また傾向を示すために追加されました。コントロールチャートは、課題カード上の「ステータス時間」ドットに従って表示され、チームが外れ値を見つけたり、どの課題に多くの時間を費やしているのかを理解するのに役立ちます。

rapid-board-control-chart.jpg

ラピッドボードビューは、ガジェットとしても利用可能ですので、簡単にJIRAダッシュボードまたはConfluenceページにこの情報を表示できます。GreenHopper 5.8 は、チームの仕事を理解したり、組織内の他のメンバーと優先順位や進捗状況を共有する上で大いに役立ちます。まだGreenHopperを使用していないか、新機能の動作を確認したい場合は、短い概要ビデオをご覧ください。

JIRA と GreenHopper をアップグレードしましょう

GreenHopper 5.8 は本日リリースされましたので、JIRA 4.4.2 へアップグレードを行い、すべての素晴らしい新機能を活用してください!JIRA プラグインマネージャーで、最新の GreenHopper のリリースを検索してみてください。

jira442download.png