Matt2userpic-123-100x100.png*本ブログは ATLASSIAN blogs を翻訳したものです。本文中の日時などは投稿当時のものですのでご了承ください。
*原文 : 2011 年 9 月 19 日、Matt Hodges 投稿 “Meet Confluence 4.0 – Faster. Richer. Simpler.

コンテンツコラボレーションの新しいスタンダードへ

Confluence 4.0 がやってきました!何年もの間、ユーザーからのフィードバックに耳を傾け、そして1年以上の開発期間を経て、ついに Confluence 4.0 をリリースできることに興奮しています。最高に速く、リッチで、これまでにないほど直感的なコラボレーションエクスペリエンスを提供します。

take-tour-confluence-4.png

 

 

組織における普及を加速させる、素晴らしくシンプルなエディター

Confluence 4.0 の新しいエディターは、素晴らしくシンプルで、直感的でありつつ、強力な機能が満載です。

ゼロから再設計

能率的な新しいツールバーにより、初めてのユーザーでも、これまでに経験したことがあるような馴染みのある編集方法により安心して使用できます。エディターを1つに統一することにより、ユーザーにはさらに信頼できるエクスペリエンスがもたらされ、そして編集作業結果は、エディター内で作成されたものとまったく同じように見えるようになりました。本当の WYSIWYG (見たとおりのものが手に入る) です。

new-rich-wysiwyg-editor.png

インテリジェントで電光石火のスピード

初めてのユーザーが新エディターを快適に使用する一方で、パワーユーザーも「オートフォーマット」のような革命的な新機能を楽しむことでしょう。入力していくと同時に、Confluence は wiki マークアップをリッチテキストに変換していきます。瞬きする間に起こりますので、見逃さないようにご注意ください!パワーユーザーはまた「オートコンプリート」により実現した、パフォーマンスの改善も気に入ることでしょう。ほんの2,3のキー入力でリンク、画像、メディア、そして数百もの強力なマクロを使用できるようになりました。新しいキーボードショートカットが、かつてないほどに高速な編集エクスペリエンスを提供することについては、説明するまでもないでしょう。

ソーシャル対応

Confluence 4.0 はチームコラボレーションを次のレベルへと引き上げました。まさにTwitterやFacebookのように、「@メンション」機能によりConfluence 内で、他人を会話に参加させることがとても簡単にできます。ページ編集、コメント返信、ブログ記事公開、何であれ、Confluence のコンテンツによりチームのコラボレーションを行うことがこれまでにないほど簡単です。

何百もの新機能

この記事では、Confluence 4.0のほんの表面をお見せしただけです。ツアーに参加し、全ての新機能をご覧ください!
take-tour-confluence-4.png

About Sean Osawa

2009年Atlassianサンフランシスコ入社。Channel Manager、Business Development、Ambassadorなどを担当。2013年に日本においてアトラシアン株式会社が設立され、マーケティングマネージャーとしてマーケティング全般を担当している。

View all posts by Sean Osawa »