Jon10userpic-27-100x100.png

*本ブログは ATLASSIAN blogs を翻訳したものです。本文中の日時などは投稿当時のものですのでご了承ください。 
*原文 : 2011 年 6 月 24 日、Jon Silvers 投稿 “Atlassian invests in Cloud9 IDE

cloud9 logo generic - 2000px.png

お聞き逃しになったかもしれませんので念のためご報告します。アトラシアンは他企業へ初めて大きな投資を実施しました。SaaS ベースの IDE プラットフォームを提供する Cloud9 への投資です。ソフトウェア開発の SaaS あるいは、もしかっこ良く言うならば DaaS (development as a service) は急速に成長しています。もはやオープンソースプロジェクトのためだけではありません。コードホスティングやバグトラッキングとしての SaaS ツールは、商業組織において急速に使用され始めています。少ないコストと最小限(ほぼゼロ)のインフラというホスティング製品の利点を活かしています。
昨年 9 月、私たちはホスティング DVCS プロバイダーの Bitbucket を買収しました。そして今週火曜日に、アトラシアンと Accel Partners が Cloud9 に 550 万ドル (約 4.4 億円) を投資したことを発表しました。昨年、Accel Partners はアトラシアンに 6000 万ドルを投資 (当時約 53 億円) し、それは私たちにとって初めての資金調達でした。
Cloud9 とは何ですか?
Cloud9 とは SaaS ベースの IDE で、アムステルダムとサンフランシスコのチームにより構成されています。それは IDE に期待される全てのことを行います。アプリケーションの実行、デバッグ、デプロイはもちろんのこと、Bitbucket や Github との統合、チャット、チームのコラボレーション、その他の必要なコラボレーション機能を備えています。完全なリードとライトのアクセス権を持っており、同じプロジェクトに同時に、そして共同で取り組むことができます。(私たちは、今月初めに Bitbucket と Cloud9 の統合を発表しました。)
JavaScript や HTML5 による開発は爆発的に増加しており、Cloud9 IDE は開発者にとって最初に始めるための素晴らしい方法となるでしょう。そして、Python、Ruby、PHP のサポートも今後予定しています。Cloud9 は開発者にとって新しい開発方法となります。どこでも、いつでもプロジェクトにアクセスし、編集し、共有し、ビルドやテストやデバッグを行い、ウェブやモバイルアプリケーションをデプロイしたりします。ひとことにまとめるならば「素晴らしい」です。
シャンパンを開けましょう
DaaS 市場へ拡大する私たちにとって、この投資は次のステップとして自然なものです。DaaS は民間企業において成長を続けているので、この大きな流れの一部になれることに私たちは興奮しています。Cloud9 はパブリックなプロジェクトにおいては無料で使用することができ、たった 15ドル/月で全機能が使えるバージョンもあります。無料トライアルをご利用ください。
プレスリリースの全文、または Cloud9 のブログ記事もご覧ください。

About Sean Osawa

2009年Atlassianサンフランシスコ入社。Channel Manager、Business Development、Ambassadorなどを担当。2013年に日本においてアトラシアン株式会社が設立され、マーケティングマネージャーとしてマーケティング全般を担当している。

View all posts by Sean Osawa »