Confluence 3.5 の通知機能における5つの強化点

Matt2userpic-123-100x100.png

*本ブログは ATLASSIAN blogs を翻訳したものです。本文中の日時などは投稿当時のものですのでご了承ください。 
*原文 : 2011 年 3 月 22 日、Matt Hodges 投稿 “5 Enhancements to Notifications in Confluence 3.5
見逃された方もいらっしゃるかもしれませんので念のためお話ししますと、私たちはConfluence 3.5を先週リリースしました。これまでで最大のリリースである Confluence 3.5は、大変多くの新しい機能を実装しています。この記事では、関連のあるWikiコンテンツをユーザーが発見し、Confluenceからの通知を管理するための新しい5つの機能に焦点をしぼってご紹介します。以下のショートビデオで機能の動作をご覧になり、さらに以下を読み進めて詳細をご覧ください。

1. 貢献したコンテンツの自動ウォッチ

デフォルトで有効になっている、自動ウォッチと呼ばれる新しいユーザー設定により、生成、編集、コメントをしたページやブログ記事にウォッチャーとして自動的に追加されます。その後、編集や新しいコメントがついた場合に電子メール通知が送られるようにするためです。

autowatch-wiki-content.png

それがイントラネット上の議事録の編集であろうが、技術ドキュメンテーションへのコメントであろうが、あるいは、今後のリリース仕様の変更であろうが、自動ウォッチにより、気にしているコンテンツの最新情報を得られます。

2. スペース上のブログのウォッチ

他の全てのアップデートを見ることなく、スペース上に誰かがブログ記事を追加したときにそれを知りたいと思いませんか?それができるようになりました!特定のスペースにおける新しいブログ記事のそれぞれについて電子メール通知を受け取ることを選択できるようになりました。これにより112の顧客の投票を満たしました。

watch-wiki-space-blogs.png

これで、あなたは最も興味があるConfluenceスペースにおけるニュース性のあるコンテンツを発見することができるようになりました。

3. ページとブログ記事の共有

Confluence上で起こっている会話や仕事に関連する人を参加させることが、とても簡単になりました。新しく追加された共有ボタンをクリックすると、すぐに他のユーザーに、コンテキストの説明とともに、ページやブログ記事へのリンクをメールで送ることができます。

share-wiki-content.png

4. 電子メール通知が個人名に

Confluenceの管理者は、電子メール通知の[差出人]フィールドに、変更を行ったConfluenceのユーザーのフルネームまたは電子メールアドレスが含まれるように、Confluenceのメールサーバを設定することができます。

personailize-wiki-email-notifications.png

5. 電子メールから通知設定を変更

Confluenceの電子メール通知から以下の操作を実行可能になりました。注目しているコンテンツの変更についてのみ、通知を受け取ることがさらに簡単になったのです:
  • ページ/ブログ記事のウォッチ停止
  • スペースのウォッチ停止
  • スペース上のブログのウォッチ停止
  • ユーザーのフォロー停止

adjust-wiki-email-notifications.png

Confluence 3.5でお気に入りの機能は何ですか?

これらは、Confluence 3.5の多くの新機能のほんの一部です。この記事にコメントして、一番のお気に入りの新機能は何かを教えてください。
free-trial-button.png
download-now-button.png
release-notes-button.png