JIRA 4.2 & GreenHopper 5.3 リリース – 課題の追跡をより速く

Ken2userpic-110-100x100.png*本ブログは ATLASSIAN blogs
を翻訳したものです。本文中の日時などは投稿当時のものですのでご了承ください。
*原文 : 2010 年 10 月 21 日、Ken Olofsen 投稿 “JIRA 4.2 & GreenHopper 5.3 available today – faster issue tracking

アトラシアンの課題トラッキングシステムと、現在が1年の第何週目かであるのと、人生、宇宙、全ての答え、に共通するものは何でしょうか?

ヒントをあげましょう.. JIRA 4.2 が今日リリースされました!

JIRAのこのバージョンは、あなたの貴重な時間を毎日節約するように設計された、ユーザビリティに関する改善点がたくさん含まれています。 私たちはまた、これら全てのフィーチャーを活用するため、GreenHopperの新しいバージョンをリリースし、さらに素速くアジャイルプロジェクト管理を行うことができるようにしました(詳細は下記ご参照)。

JIRA 4.2の最新機能は何ですか?

私は今後数週間にわたり新機能のそれぞれを詳しく紹介するつもりですが、こちらに簡単な要約を記します:

  • jira-42-dialogs.jpgダイアログボックス – JIRAの全てのワークフローの操作とよく使うアクションのほとんどは、ダイアログボックスを使用して実行できるようになりました。これにより、課題を割り当てたり、ファイルを添付したり、課題をリンクしたりするような時に新しいページを読み込む必要がなくなりました。ダイアログボックスは検索結果ページから直接アクセスすることもできるので、大規模な課題セットにおいて多くの操作を行う時に、特に役立ちます。
  • キーボードショートカット – キーボードショートカットも同様に、検索結果ページで動作するように拡張されています。これは、課題検索結果の画面において、課題ページへ移動していくことなくアクションを実行できることを意味します。
  • 操作ダイアログボックス – 操作ダイアログボックスを利用し、キーボードを介して、全ての利用可能な課題と遷移にアクセスすることができるようになりました。単に ‘.’ を入力してダイアログボックスを起動し、それからアクション名を入力し始めてください。オートコンプリート機能をもったエントリーフィールドにより素早く必要な操作が行なえます。

jira-42-ops-dialog-thumb-410x263-5041.jpg

  • collapse_search_form.png課題の検索 – 検索結果ページの新しいルックアンドフィールは、(キーボードでもマウスオーバーでも)列に色をつけハイライトをあて、検索結果へ戻るときに中断した場所を示すようにマーカーをつけることにより読みやすくなりました。左側の検索パネルは折りたたみが可能なので、スクリーンを最大限に活用できます。また、あなたのJIRAのダッシュボードに直接検索結果を追加することもできます。
  • オートコンプリート機能付きラベル – 課題ラベルは、JIRA 4.2では標準機能になりました。ラベルのダイアログボックスは、素早く正確なラベル付けを確実にできるように、便利なオートコンプリート機能を含んでいます(下のビデオをご覧ください)。

jira-42-labels-thumb-500x217-5046.jpg

JIRA 4.2の動作をご覧下さい

JIRA 4.2を用いて課題をトリアージ (訳注:重要度などによる選別) することがどれほど簡単かをご覧に入れるため、ビデオにまとめました:

GreenHopper 5.3 の最新機能は何ですか?

私たちはまた、JIRA 4.2 の全てのフィーチャーを活用するために GreenHopper の新しいバージョンもリリースしました。GreenHopper 5.3に含まれる機能:

  • greenhopper-53-keyboard-shortcuts.jpgキーボードショートカット – JIRAの検索結果と同様に、同じキーボードショートカットのセットを用いて、計画ボードを操作することができるようになりました。GreenHopperはまた、セクションの間の移動や、リストビューの切り替えなどのショートカットを追加しました。

  • ダイアログボックス – JIRAの全てのショートカットとダイアログボックスにアクセスできることに加えて、GreenHopperはカードの優先順位の編集や、課題の詳細閲覧のダイアログボックスを追加しました。
  • CFD-wallboard-1.jpg

    慌てないでください – すぐにそれらを入手しましょう!

    dont-panic-thumb-300x363-5036.jpgJIRA 4.2をダウンロードして、アップグレードを開始しましょう。JIRA 4.2へのアップグレードが完了したら、ユニバーサルプラグインマネージャーから直接、GreenHopper 5.3 とJIRAウォールボードプラグインをダウンロードしてインストールすることができます。

    medium-download-latest-version-button.png
    ホスティング版JIRAの既存顧客は、‘Enterprise Hosted’ プロジェクトの下にある、http://support.atlassian.com にサポートリクエストを提出することにより、無料でアップグレードをすることができます。

    30日間無料でお試しください

    もしJIRAを新しく試す場合、評価版をダウンロードするかオンライントライアルをチェックすることができます(両方共、30日間無料)。