GreenHopper 5.2 をリリース – 目をひくカンバン

Kenuserpic-110-100x100.png*本ブログは ATLASSIAN blogs
を翻訳したものです。本文中の日時などは投稿当時のものですのでご了承ください。
*原文 : 2010 年 8 月 9 日、Ken Olofsen 投稿 “GreenHopper 5.2 available today – Kanban Kandy

私はGreenHopper 5.2 のリリースを本日発表することができてうれしく思います。このリリースにはカンバン方式を実践するためのいくつかの素晴らしいフィーチャーが含まれており、開発プロセスを最適化することができます。

GreenHopper 5.2 では何が新しいのですか?

  • cumulative-flow-diagram.png累積フローダイアグラム – チャートボードとリリースボードは累積フローダイアグラム (CFD) を含むようになりました。このチャートは、時間経過とともにタスクボード上の各レーンに、たくさんの課題をプロットします。このチャートを分析すると、チームは、進行中の作業量 (仕掛品) とその開発チームの平均リードタイムを把握することができます。

カンバンを使用するチームにとって、仕掛品とリードタイムは重要な測定基準であり、進行中の作業量を制限することによる効果を測定できます。

  • release-when-ready-2.pngタスクボードからリリース – カンバンチームは、準備が整ったときに、リリースすることがさらに簡単になりました。リリースを保証できるのに十分な作業が完了したとチームが判断するや否や、「完了」コラムから直接「リリース」を選択してリリースすることができます。

GreenHopper はオンザフライでバージョンを作成することを促し、それから自動的に完了コラムから全ての課題を新しいバージョンへ移動させ、リリースします。

バージョンの開始日は、「完了」コラムに現在あるカードの最初の移行日があらかじめ追加されます。終了日およびリリース日は、あらかじめ現在の日付が追加されます。

release-done-column.png

  • create+issue+from+legend.png凡例から課題を作成 – 新しい課題を作成するために凡例上の課題タイプを直接クリックすることができるようになりました。

  • プラグインポイントがまもなく追加に – GreenHopper チームは、皆様がGreenHopper からデータを取り出し他のプラグインやアプリケーションで使用できるように、いくつかのプラグインポイントの公開に向けて取り組んでいます。これらのプラグインポイントは、長い期間をかけて開発、改良が続けてられています。GreenHopperからあなたが取り出したいデータのタイプについて、皆様からフィードバックを頂くことを歓迎いたします。

  • いくつかのマイナーな改良 – 私たちはまた、(リストビューにある) 計画ボード上のアジャイルガジェット、コラムのスペース設定や、バーンダウンチャート (キャッシュ) に小さな改良点を加えました。    

詳細は GreenHopper 5.2 のリリースノート全文をご覧ください。


カンバンのための GreenHopper – 動作をご覧ください

今すぐにインストールまたはアップグレードしましょう

JIRA でユニバーサルプラグインマネージャーを使用して、わずか数秒で GreenHopper をインストールまたはアップグレードしましょう。

GreenHopperについてもっと知りたい場合、30日間無料のトライアルを実施するか、またはJIRAのサンドボックスで遊んでみてください。小規模のアジャイルチームではたったの10ドル (1,000 円) で始めることができます。

Agile 2010 に出展

フロリダ州オーランドで開催される Agile 2010 (2010 年 8 月 9 – 13 日) にお越しの際は、私たちのブースにどうぞお立ち寄りになり、アトラシアンがどのようにアジャイル開発を実践しているか、詳しくご覧ください。

関連記事