アトラシアン、GreenHopper 5 をリリース。アジャイル開発顧客数は 10,000 以上に。

Jonuserpic-27-100x100.png*本ブログは ATLASSIAN blogs を翻訳したものです。本文中の日時などは投稿当時のものですのでご了承ください。
*原文 : 2010 年 6 月 10 日、Jon Silvers 投稿 “Atlassian launches GreenHopper 5 and announces 10,000+ Agile
Developer Customers

ユーザーエクスペリエンスの高速化、スクラム、カンバン機能の改善により、開発者によるコンセプト作成から製品立ち上げまで支援

2010 年 6 月 10 日、カリフォルニア州サンフランシスコ (BusinessWire) – アトラシアンは、アジャイルプロジェクト開発、計画ツールである GreenHopper 5 のリリースを発表しました。この最新のリリースによりアトラシアン JIRA との統合がより密接になり、スクラムカンバンの実践者向けの機能も改善されました。

GreenHopperはJIRAと連係して動作し、ソフトウェアエンジニアに、アジャイルプロジェクト計画の作成、管理、追跡、共同作業を行うための完全なアプリケーションを提供します。

“GreenHopperはJIRAと統合して使用でき、より使いやすく、柔軟性があるために、急速に私たちのベストセラー製品の一つとなりました” とアトラシアンの共同創業者でCEOのマイク・キャノンブルックスは語っています。”それはスクラムやカンバンを徹底して実践する開発者によっても使われ得るものですが、柔軟性があり十分にカスタマイズが可能なのでどのようなアジャイルワークフローにも合わせることができます。

顧客とマーケットによる立証

アトラシアンは、GreenHopperを6月9日に買収して以来、驚異的な成長を見てきました。GreenHopperを使用するアジャイルソフトウェア開発チーム数は、この1年以内に、900から10,700以上へと増加しました。

GH5の最新情報

  • シンプルで高速なユーザーエクスペリエンス:よりきれいで、シンプルなUIにより、JIRAとの連係がより密接になり、全ての課題タイプ (バグ、機能強化、等) のコンテキストでアジャイルストーリーを見ることができるようになりました。余計なものを取り除くことにより、ナビゲーションをシンプルにし、またユーザビリティの改善によりGreenHopperをこれまでよりも速く使用できるようになりました。
  • スクラムの改善:全ての閲覧における全てのフィールドへインライン編集機能を拡大することにより、GreenHopper 5は、多くのスクラムのフィーチャーの中でも、バックログの管理やセッションの計画を速く行えるように改善しました。ドラッグアンドドロップがページネーションにおいても使用できるよう拡張されたため、大きなバックログにおいても、素早く優先順位付けをすることができるようになりました。新プロジェクトのテンプレートにより、ユーザーはほんの数秒でどのプロジェクトにおいてもスクラム計画を追加できるようにしました。
  • カンバンの改善:どのワークフローにおいてもどのくらいキャパシティに余裕があるのか、あるいはボトルネックは何かを特定できるように、GreenHopper 5はコラムの制約として最小値と最大値の両方をユーザーが設定できるようにし、カンバン機能を改善しました。

採用状況と製品利用について

GreenHopperはアジャイルプロジェクト管理と開発のために世界中の80カ国で使用されています – フォーチュン1000、政府、教育、金融、技術分野を含んでいます。

GreenHopper 5 は、www.atlassian.com/greenhopper からダウンロードすることができます。

アトラシアンについて

アトラシアンは、ソフトウェア開発およびコラボレーションツールを専門とするオーストラリアのソフトウェア会社です。あらゆる規模の18,000以上の団体が、アトラシアンの課題トラッキング、コラボレーション、そしてソフトウェア開発ツールを用いて、賢く仕事をし、時間通りに高品質の製品を制作しています。詳しくは www.atlassian.com をご覧下さい。

関連記事