認知回転数 – なぜデベロッパーはコードレビューを好きではないと思うのか

PeterMuserpic-70-100x100.png*本ブログは ATLASSIAN blogs を翻訳したものです。本文中の日時などは投稿当時のものですのでご了承ください。
*原文 : 2010 年 3 月 11 日、Peter Moore 投稿 “Cognitive RPM – Why developers think they don’t like code review

コードレビューは、コードの品質を改善します。そのことは広く事実として受け入れられています。しかし、コードレビューを実施している組織は比較的少数です。これはなぜでしょうか?

人々はまだコードレビューは会議とセットだと考えており、そして会議が好きなデベロッパーは少数だからだ、と私は考えています。

cognitive_rpm_why_developers_hate_code review_meetings.png

なぜ私たちは会議を嫌いなのでしょうか?会議が暗黙のうちに不快なものであるか、無意味なものであると考えられているのが理由だとは、私は思いません(しかし、しばしばその通りなのですが)。その瞬間までに構築してきた脳内のキャッシュを、たった10分のミーティングのために空にしなければいけないからだと、私は思っています。以下の interwebs によるチャートは、”認知回転数 (Cognitive RPM)” という用語でその現象を説明しており、まさにそれにぴったりです。

pdpIk.png

もしあなたが”Ash” がどなたかご存知でしたらお教えください。彼あるいは彼女に名誉を与えられるように。

幸いにも、コードレビューはもう会議を必要とはしていません。良いオンラインのコードレビューツールの出現により、あなたは認知のピークの間にコードレビューを終わらせることができます。

もちろん、私は Crucible(これは FishEye、JIRA、IntelliJ、Eclipseと共に動作し、反復的なレビューをサポートし、リアルタイムアップデート、Git、Subversion、ClearCase、CVS、Perforce や他のものと統合できます)をおすすめします。しかし、もしあなたが Crucible を好きではなかったとしても、最近では誰もがオンラインコードレビューの機能をリリースしているようなので、あなたのスタイルと予算に合ったものを見つけることができるでしょう。

関連記事