ゲーム開発に関する調査結果 2010

Kenuserpic-110-100x100.png*本ブログは ATLASSIAN blogs を翻訳したものです。本文中の日時などは投稿当時のものですのでご了承ください。
*原文 : 2010 年 3 月 16 日、Ken Olofsen 投稿 “Game Development Survey 2010 Results

私が以前に述べたように、ゲームデベロッパーカンファレンス 2010 の準備のために、ゲーム開発に関わるアトラシアン顧客を対象に調査を実施することを決めました。彼らのチームについてもう少し詳しく知るためと、どのように私たちのツールを使用しているかについてです。150以上の異なるゲーム開発企業における約600人の顧客に調査を送り、35以上の企業から回答を得られました。

驚くものではなかったいくつかの結果は、ほとんどの人が私たちのツールをバグトラッキングプロジェクトトラッキング、そしてアジャイルプロジェクト管理に使用しているというようなことでした;しかし、ゲーム開発の顧客についていくつか予期しなかった傾向を発見しました。

ゲーム開発チーム

予想通り、回答者の80%以上は、50以上のユーザーが私たちのツールで作業を行い、ほとんどのチームやプロジェクトは25以上のユーザーで作業していました。いくつかのチームは、アトラシアンのスターターライセンス(10ユーザー10ドル)を活用するのに十分小さい規模でした。

Game Development Companies      Game Development Teams

ツールとプロセスの利用状況

私たちのほとんどのゲーム開発の顧客がJIRAを使っているので、バグトラッキング、テスト、プロジェクトトラッキングの使用例が多いことは驚くことではありませんでした。私が少し驚いたのは、半分以上の回答者が私たちのツールをアジャイル計画 (62.8%) に使用しており、特にスクラムや、スクランバン (Scrumban) のようなスクラムハイブリッドに使用しているという点です。私たちはゲーム開発においては、ウォーターフォール開発プロセスが典型的だと認識しており、特に、たくさんの先行した要件と柔軟性のないマイルストーン日程をもっているような、コンソールベースの大きなタイトルにおいてです。アジャイルな方法論は、頻繁にリリースをする(1週間に複数回、毎日の場合もある)傾向のあるソーシャルゲーム(たとえば Facebook の Mafia Wars)の成長により、重要なものとなりつつあります。

Game Development Usage      Game Development Practices

ゲームのプラットフォームと開発言語

ほとんどのアトラシアンの顧客は、WindowsベースのPCと主要なコンソール:Xbox 360, プレイステーション 3, そしてWii 向けのゲームを作っているようです。アトラシアンのツールを使用しているゲームデベロッパーのその他の大きな市場は、iPhoneのようなモバイルプラットフォームや、FacebookやMySpaceのようなソーシャルネットワークです。回答者の半分以上が、C++, C# およびPythonプログラミング言語により開発を行っています。また、PHP、Flashやスクリプト言語(JavaScript)など複数に言及している記入がいくつかありました。

Game Development Platforms      Game Development Languages

業界のツール

バージョン管理システムに関する限り、Perforce が大きくリードしている(70%以上)のを見ても私はまったく驚きませんが、マイクロソフト Visual Studio が回答者の80%以上により使用されているとして、誰も VSS や TFS を使用していないことにはとても興味を持ちました。少なくとも私たちの顧客のほとんどは、最近ベータ版をリリースした、Visual Studio向けアトラシアンコネクター (v1.0) と Eclipse 向けアトラシアンコネクター (v2.0) に満足することでしょう。

Game Development Source Control      Game Development IDE

ほとんどの回答者が選択したプラグインがアジャイル計画 (GreenHopper) とソースコードインテグレーション (FishEye) に関連するものであったこともまた、それほど驚くことではありませんでした。

game-dev-plugins.png

どう思いますか?

あなたを驚かせる結果はありましたか?この結果は、あなたの知っているゲーム開発の現場を表していると思いますか?どうぞ、あなたの考えをお聞かせください。