隠れたフィーチャー:Confluenceにバナー追加

Mattuserpic-123-100x100.png*本ブログは ATLASSIAN blogs を翻訳したものです。本文中の日時などは投稿当時のものですのでご了承ください。
*原文 : 2009 年 10 月 22 日、Matt Hodges 投稿 “Hidden Feature: Add a banner to Confluence

全員にeメールを送ってスパムと思われたくはないし、ブログを投稿するまでの価値はないようなことだけれど、Confluenceユーザーにだけは知らせたい重要事項がこれまでにありませんでしたか?そのようなあなたにシンプルなソリューションがあります、Confluenceへバナーを追加することです!

グローバルでのアナウンス

Confluenceの管理コンソールに隠された設定により、サイトに広がるバナーのカスタムHTMLを追加することができます。これは、すべてのユーザーに影響を与える発表を行うには最適です。たとえば:

“このサイトは定期メンテナンスのためにダウンしますのでご注意ください…”

以下は、私たちのConfluenceサンドボックスに表示しているバナーの例です:

Sandbox.png

手順と、あなたのConfluenceサイトでカスタマイズしたり使用できる例については、ドキュメンテーションをご覧ください。

スペースでのアナウンス

ユーザーの一部にのみ影響を与えるアナウンスについてはどうしますか?ええ、特定のスペースのメインレイアウトを修正することにより、そのスペースの各ページの上部にいつでもバナーを追加することができます。以下は、Confluenceのドキュメンテーションスペースに追加しているバナーの例です:

Documentation Version.png

Confluenceにおいて実際にこれをどのように行っているのかについてのデモは、以下の短いビデオをご覧ください。

さあ、あなたはどのようにバナーを追加するのかわかりました、何のアナウンスをしますか?