ウィキシアター – あなたのウィキはウィキペディアではありません

Billuserpic-104-100x100.png*本ブログは ATLASSIAN blogs を翻訳したものです。本文中の日時などは投稿当時のものですのでご了承ください。
*原文 : 2009 年 4 月 17 日、Bill Arconati 投稿 “Wiki Theater – Your Wiki Isn’t Wikipedia

もし、人間が何かのテーマに対してまったく抑制されずに情熱を表現するところを見たいならば、エンタープライズウィキとウィキペディ
アの違いがあるかどうかについて、Future Changes の Stewart Mader
に聞いてみるといいでしょう。彼はウィキのエバンジェリストとして、もっともいらつくことの一つとして、ビジネス向けのウィキとウィキペディアの間にある混同を情熱的に教えてくれるでしょう。

世界でもっとも広く知られているウィキの使用例(そしてほぼ間違いなく、人類の偉業のうちの主要な画期的事件でもある)として、ウィキペディアは
ウィキのテクノロジーを一般に認知させる上でとても大きな役割を果たしました。しかし、その成功は、私たちウィキのエバンジェリストにとって諸刃の剣でもあります。
ウィキは唯一百科事典を作成するためだけのもので、ウィキペディアに関する議論は全てのウィキにもあてはまるという考えを、ウィキペディアの人気により一般人の間で形成されてきているからです。

したがって、Stewart へ敬意を払う意味で、私たちは今月開催された Web 2.0 Expo における私たちのウィキシアターでライブ録画した「なぜあなたのウィキはウィキペディアではないのか」を皆様へお贈りします。

ビデオのダウンロード: wiki_not_wikipedia.mp4

あなたのウィキはウィキペディアではありません

GoAtlassian にて、その他のプレゼンテーションもご覧頂けます。

「なぜあなたのウィキはウィキペディアではないのか」について Stewart のプレゼンテーションのフルバージョンを見たい場合、彼のブログをご覧ください。