仕事をもっと素早く完了できる新しい Confluence ダッシュボード とは?

私たちの目的は、皆さんの作業の簡易化・高速化をお手伝いすることです。これまでに Confluence の高速化とコンテンツ作成の簡易化をおこなってきました。そして最近は、途中で中断した作業をすぐに見つけ出して再開する方法に取り組んでいます。 人間の記憶力は完璧ではありません。* 車の鍵を置いた場所でさえなかなか思い出せないことがあります。そこで、新しい

続きを読む »

Atlassian Summit 2015 Keynotesのまとめのまとめ

11月27日に行われたAtlassian Community Day 2015においてサンフランシスコで行われたAtlassian Summit 2015のキーノートの概要を紹介させていただきました。今回はそれをさらにギュギュッっとまとめてお届けしたいと思います。 (本投稿はAtlassian Advent CalendarのDay16を兼ねた投稿です) Atlassian Summit 2015ではCo-FounderのMikeとScottからOpening Keynoteそして、アトラシアンがカバーする3つのチームのソフトウェア開発チーム、ITチーム、ビジネスチームそれぞれに関するキーノートの4つのキーノートが用意されていました。   Opening

続きを読む »

JJUG CCC 2015 Fall ご来場ありがとうございました

11月28日に西新宿で開催されたJJUG CCC 2015 Fallでアトラシアンブースにご来場いただきありがとうございました。当日ブースでご紹介させていただいた動画や皆様からいただいた幾つかのご質問とその回答を共有させていただきます。 今回のブースではアトラシアン製品を組み合わせてスムーズに開発が流れていく様子のデモ動画に興味を持っていただけた方がたくさんいらっしゃいました。同様の動画をYoutubeにも公開しているので、ぜひご覧ください。 Youtube

続きを読む »

NPS® (ネット・プロモーター・スコア) を利用して機能に優先順位を付ける方法

アジャイル開発フレームワークを活用して仕事をするプロダクトマネージャーとして、顧客から製品フィードバックを入手する方法はいくつかあります。顧客インタビューやアンケート、サポートリクエストなどです。そしてもう 1 つ、皆さんもおそらく聞いたことがある NPS があります。 聞いたことがない方のために説明しますと、NPS は Net Promoter Score (ネット・プロモーター・スコア)

続きを読む »

アトラシアン サミット 2015 で発表された 6 つのポイント

アトラシアン サミット 2015 が開幕しました! 共同 CEO のマイクとスコットが本日 (11 月 4 日) オープニング基調講演を行いました。現在、アトラシアンサミットの参加者 (2,600 人強) はブレークアウトセッションに没頭しています。皆さんは基調講演に参加、または、基調講演のライブストリームをご覧になりましたか? ハイライトをご希望の皆さんはご心配なく。こちらでご用意いたしました。 1.

続きを読む »

Confluence パフォーマンス の向上。Confluence Cloud の速度が二倍に

ユーザーの作業スピードに追い付けるツールが必要とされています。フロー状態はほんのわずかな待ち時間でも断ち切られることがあります。例えば、Confluence ページの読み込むのに時間がかかってイライラしたことはありませんか? 待ち時間に Facebook をちょっとチェックして (ほんの一瞬!)、ちょっと笑えるハロウィーンのコスチュームを着た猫の写真を数枚眺めた後、今までその存在すら知らなかった

続きを読む »

価値のパイプラインをつなぐデモ動画を公開 Atlassian solution + Docker

アトラシアンのシニア エバンジェリストに就任以来、一貫した開発ライフサイクルを実践するためのデモンストレーションを実施し続けておりますが、最新の環境で再構築をしました。すでに先日開催された「アジャイル&DevOpsコンファレンス」で実施しましたが、今後もご希望があれば『ライブデモ』で企画・計画・開発・ビルド・テスト・デプロイの『価値のパイプライン』を実演したいと思います。   デモ概要図 上図のように、各所に

続きを読む »

wiki ソフトウェア を用いてチームでコラボレーションする

wiki と聞いて、wiki を使い慣れていない方がまず最初に思い浮かべるのは、Wikipedia ではないでしょうか? そうでない場合は、「wiki って一体何?」と考えているかもしれません。技術チームが使うものとして広く知られている wiki ソフトウェア は、オンラインコラボレーションを円滑に進めるのに非常に役立つ便利な多機能ソフトウェアです。 Wiki ソフトウェア は多様で、強力で、オンラインでのチーム

続きを読む »

Confluence 入門: Confluence ビギナーが学んだこと

私がアトラシアンに入社した頃、JIRA や Confluence について名前は聞いたことがあったのですが、使ったことは一度もありませんでした。オフィスでの業務初日、私は他の新入社員と一緒に新人研修を受けました。そこでは重要なことを学びました。たとえば、このシステムがさまざまなパスワードやアラーム用のパスコード、そして一番大事なことですが、ランチの注文方法とも関連しているのです。これらの情報はどれも有益でしたが、この全てを覚えるのはまるで消火栓から水を飲むようなことでした。その時、私たち全員に「エクストラネット」つまり私たちの

続きを読む »

「Confluence 入門」紹介 : Confluence を最大限に使いこなすための第一歩

Confluence は強力なツールです。皆様には最大限に活用して頂きたいと考えています。 私たちが毎日使用する多くのアプリケーションと同様に、Confluence 機能には層の上に層が積み重ねられています。それは素晴らしいことです。しかし、ちょうど楽器を演奏したり、別の言語を学ぶことと同様に、高度な内容に踏み込んでいく前に、まず、基本をしっかりと学ぶことが重要です。 Confluence

続きを読む »