スクラムとチーム開発環境

よりよいプロダクトを開発し、提供するために現場ではさまざまな取り組みをされています。そこで注目されている取り組みとして、開発の進め方として注目されている「スクラム」とよりチームで継続的に価値を提供するための「チーム開発環境」にフォーカスしたセミナーを3月に開催することとなりました。

 

福岡、名古屋、仙台

うれしいことに多くの地域からセミナー開催のご要望をいただいておりますが、3月は、全国行脚のスタートとして、福岡、名古屋、仙台でそれぞれ趣向の異なる形でのイベントを開催いたします。

どのイベントも無料です。ぜひご参加ください。

 

福岡

福岡でのチャレンジは、イベントが 19:00 開催ですが、その前の時間帯にイベント会場と同じ場所で、雑談となんでも相談会を開催予定です(詳細決まり次第、イベントページに掲載します)。個別相談のある方、なんとなく、アトラシアン社員(長沢と犬山がツアーで巡ります)と話をしたい方とできるだけ対話したいというのが趣旨です。もちろん、イベント後半の懇親会でもぜひお話ししましょう!

また、Atlassian User Group 九州 (仮) の発足の動きもあります。またこれから立ち上げのコミュニティへ参画するチャンスでもあります。このあたりについてもみなさまと意見交換したいと思っています。

なお、Atlassian User Group 九州 (仮) の立ち上げディスカッションは、Facebook グループで行われています。関心のある方はぜひこちらのグループにもご参加ください。

全国行脚【福岡】詳細情報

 

名古屋

名古屋でのチャレンジは、平日の夕刻より早い時間帯での開催が一つです。16:30 からのイベントとなります。そしてもう一つのチャレンジは、Atlassian User Group 名古屋 (AUG 名古屋)とのコラボレーションです。

19:00 より同会場にて、久しぶりに AUG 名古屋が開催されます。今回は、ユーザーグループ参加者同士によるネットワーキングが主な懇親会の開催とのことです。

Atlassian User Group 名古屋 詳細情報

※今まで別のイベントページを使っていた AUG 名古屋ですが、connpass に切り替えたとのことです。今までメンバー登録されていた方もこちらへメンバー登録のし直しをするといいと思います。

アトラシアン主催イベントは、16:30 開始です。セミナー終了後、AUG 名古屋の開催までの時間はネットワーキングタイムとしてアトラシアン社員や、AUG 名古屋参加待ちの方々で楽しく過ごせればと考えています。

全国行脚【名古屋】詳細情報

仙台

仙台は、コミュニティイベントにて長沢が講演するスタイルです。正確に言えば、アトラシアン主催ではありませんが、講演者と内容が似ているという点で今回は、全国行脚の一貫として紹介させていただきます。

このイベントは、東北デベロッパーズコミュニティ主催です。長沢は、スクラムの基本の講演とスクラムとツール活用の講演を担当させていただきます。NEC ソリューションイノベータ松浦さんの講演は、Regional SCRUM GATHERING Tokyo 2017 の再演です(長沢もこのイベントで基調講演を担当しました)。

懇親会(別途有料)もありますので、楽しくお話ししましょう。

仙台コミュニティイベント詳細情報

次の開催地は?

イベント開催については、多くの地域からもご要望をいただいています。札幌、大阪、広島、松山、新潟、… 今後も企画していきたいと思いますので、忌憚のないフィードバックを頂ければと思います。

またコミュニティなどコラボ企画の持ち込み大歓迎です!!

フィードバックやコラボ企画は長沢まで! tnagasawa@atlassian.com

About 長沢 智治

シニア エバンジェリスト。認定スクラムマスター。 Rational Software, IBM, Borland でソフトウェア開発プロセスに関するコンサルティング活動を経て、2007年より、Microsoft のエバンジェリストに。2014年1月からアトラシアンのエバンジェリストに就任も、常に変わらず、中立なスタンスで講演や執筆、現場訪問活動を継続中。 ※日本全国、無償で出張講演しています。お気軽にご相談ください。 個人ブログ: evangelism.jp Twitter: @tnagasawa Facebook: Tomoharu.Nagasawa

View all posts by 長沢 智治 »