今回は、Atlassian User Group Tokyo (アトラシアンユーザーグループ東京; 訳して AUG 東京)のリーダーを務めていただいているヤフー株式会社の高橋邦洋さんに、アトラシアンユーザーグループとは何かと 12 月に開催された第 20 回 Atlassian User Meeting のレポートを 2 回にわたって寄稿していただきました。

アトラシアンでは、ブログを寄稿してくれる方を募集しています!ご興味のある方は是非 japan-marketing@altassian.com (担当:犬山) までお問い合わせください。

 

Atlassian User Group とは アトラシアン製品のユーザが主体となってユーザ同士の交流イベントなどを実施しているコミニュティになります。アトラシアンにはコミュニティサポートプログラムがあり、そのサポートを受けながら活動しています。世界のいたるところにコミニュティが存在しており、日本についても 東京だけでなく名古屋、大阪、広島などのコミニュティがあります。

関係者は Atlassian User Group の頭文字をとって「AUG」と略して呼んでいます。私は「エーユージー」と発音していますが、アトラシアン社内では「オグ」と読んでいるようです。世界各国の AUG を統括しているサイトが こちら にあるので、ご興味ある方はアクセスしてみてください。

なぜ AUG リーダーに?

私個人としては、おそらく少数の場合が多い各社の製品管理者の悩みや課題の共有、解決できる場になっていければいいなという思いと、やはり日本特有の要望や不具合などありますから All Japan といった意識で日本の声を大きくしてアトラシアン製品の改善に寄与して結果的には自社の改善にも繋げていきたいという思いから AUG のリーダーを担当させていただいています。

私自身も2007年より長らくConfluenceの運用担当者を担っていますが、やはり運用で難しさを感じる場面は多々あり非常に辛い時もありますが、このAUGに参加者として参加するようになって、他の企業の方と話すうちに同じような悩みを持っていることや、先行して経験している分、新しく導入する方の力になれる場面もあり誤解を恐れず言えば、社内と同じくらい仲間意識が芽生えてしまっているような有意義な時間を過ごせています。

Atlassian User Group Tokyo の活動

前回のイベントが「第 20 回」というところからもわかる通り、そこそこの歴史があります。2009/10/07 に最初のイベントが開催されました。

現在のリーダーは第3期で 株式会社エウレカの梶原成親さんと私で務めさせていただいています。活動方針などは以下のスライドをご覧ください。

 

Atlassian User Meeting

開催当初から実施しており、2-3名のスピーカによる講演とBeer Bashから構成されている参加登録100名前後のイベント。3ヵ月ごとに開催しています。

Atlassian Casual Talking

2016年から始めた、10名前後で特定のスピーカを設定せず、参加者の聞きたいことや知りたいことを実際の製品を触りながらゆるく意見を交わすカジュアルなイベント。Atlassian User Meetingの合間に月一で開催しています。

過去のイベントは、アトラシアン株式会社さんが運営されている Confluence にまとめていますので是非ご覧ください。

Atlassian User Group Tokyoの情報リソース

Atlassian User Group Tokyoとしては以下のリソースを活用しておりますので、是非皆様も参加ください!

  • Atlassian Japan Confluence  : 過去のイベントで使用されたスライドや写真、レポートを公開しています
  • HipChat ルーム : Tokyo AUG専用のHipchatです。普段からユーザの交流や、イベント時に用います。リンクからサインアップすることができます。
  • Facebook グループ : Atlasian User Group Tokyo のFacebookグループです。「XXXのPlugin試しました−?」とか、利用者間のHow-Toに関する質問など大歓迎です。
  • Twitter : #augj でイベント関連でツイートしています。イベント終了後、ハッシュタグで発言をまとめています。

以上Atlassian User Groupの紹介です。次回は2016/12/9に実施したイベントをご紹介したいと思います。

AUG について詳しく知る

 ヤフー株式会社 情報システム本部  – 高橋邦洋screen-shot-2017-01-27-at-3-03-18-pm

2007年に社内システム希望でヤフーに入社。入社から現在までConfluenceの運用担当。2015年10月よりAtlassian UserGroup Tokyoのリーダーを担当。

About 犬山 奈穂

サンフランシスコで、米企業でエンジニアとして勤務の後、2014 年 8 月にアトラシアン株式会社に入社。現在は、マーケティングやコミュニティ活動を中心に担当。

View all posts by 犬山 奈穂 »