We’re thrilled to announce our agreement to acquire Trello! Learn more about our plans to add their amazing product to our growing family.

情報源: Atlassian + Trello: changing the way teams work | Atlassian Blogs

我々が15年前にAtlassianを創業したとき、ソフトウェアがチーム作業をより良くすることができるというのは、我々にとって明らかな気がしていました。しかし当時は、ほとんどのソフトウェア会社は個人の生産性を伸ばすことに集中していました。我々は、共同作業を成し遂げるために個人向けにデザインされたツールを使うのは、はさみで芝刈りをするのに似ていると感じていたのです。すなわち、実行することはできても、それは必要以上に困難なのです。我々が当初からチームのためのツールを作ることに集中したのはそれが理由です。

今現在でも、チーム用のソフトウェアを作っている会社は依然として驚くほど少数です。Trello はその中で大成功を収めた会社のひとつです。過去5年以上に渡って、Trelloは 「タスクをを素早くキャプチャし、ストラクチャを流動的で迅速に形になる仕事(プロジェクト)に変えていく」という重要な問題を解決することによって、登録ユーザー1,900万人以上を持つサービスへと成長してきました。

Trelloが開拓した直観的なビジュアルシステムの利用方法は、マーケティングキャンペーンの管理からチーム会議のアクションアイテムの追跡に至るまで、あらゆる作業を行う様々なチームに受け入れられています。ほどんどすべての国の、赤十字からGoogleにまで及ぶ様々な組織が、仕事を成し遂げるためのツールとしてTrelloを採用しています。

本日、我々がTrelloと買収契約を結び、成長を続ける我々のグループに彼らの素晴らしい製品が加わるという発表をすることにとても興奮しています。

あなたのチームに適切なツールを選ぶ

Atlassianのミッションは、すべてのチームの可能性を解き放つことにあります。それは巨大なミッションです。我々はTrello、我々と同じようにチームで仕事を果たせる手助けをしているグループということを知りました。実際に、1億人の人々に我々のツールを使ってもらうというミッションの達成に向かう、同じマイルストーンを持っているのです。

Atlassianのツールは、あらゆるチームが計画を立て、議論を行い、そして仕事を完成させるのを手助けするように作られています。AtlassianのファミリーにTrelloを加えることによって、我々はチームが望んでいる方法で仕事ができるように、彼らが使うツールにさらなる選択肢を与えられるのです。

Trello は Atlassianのポートフォリオの重要な一部となり、よく乱雑な範囲になりがちな情報をまとめ、素晴らしい共同作業に繋がる楽しくて新しい手段をチームに提供するでしょう。Trello の カードシステムは直感的で使いやすく、すぐに慣れることができ、そのためマーケティング、法務、人事、セールスやその他のチームにきわめて人気があります。

Trelloの強みのひとつは柔軟性の高さです。ボードの見た目と機能を管理することができ、チームがどのように仕事をするかを形作り、設定されたプロセスの進捗状況を段階的に追跡することができます。あなたがすでに使用しているツールを、チーム固有のニーズを満たすためにボードの機能を拡張するパワーアップとして Trello に統合することによって、この柔軟性をさらに一歩先へ進めることができます。

アジャイルソフトウェアチームのためのナンバーワンツールである JIRA SoftwareITとビジネスチーム用の素晴らしくシンプルなサービスデスクソリューションであるJIRA Service Desk、そしてプロジェクトとプロセス管理用のJIRA CoreのようなJIRAの製品ファミリーは、専用の体験を提供し続けます。

JIRA のツールは、定義が明確で追跡可能であり、そして繰り返し可能なプロセスから成果を得られる仕事に秀でており、一方でConfluenceは文書やリッチコンテンツを作成し共同作業するチームに最適です。Trelloは、JIRAの構造化されたワークフローとConfluenceの自由形式の共同作業の間のギャップを完璧に埋め、完成させなければならない仕事のタイプに合った適切なAtlassianのツールを見つける選択肢をチームに提供する予定です。近い将来にこれらの製品が統合されるのを見逃さないでください。

今起きていること

我々は才能あふれるTrelloのチームをAtlassianに迎えることに興奮しており、彼らと共にチームの仕事の仕方を変えるのを楽しみにしています。研究開発への徹底的な投資は、長い間Atlassianのビジネスの基盤となっており、我々はその伝統をTrelloと共に続けていきます。

もしあなたが無料または課金ユーザーとして現在Trelloを使用している場合は、我々はTrelloをスタンドアロンのサービスとして提供し続ける予定ですので安心してください。我々は開発作業を加速できるよう、Trelloの製品チームと一緒に仕事をします。もしあなたがAtlassianのユーザーである場合は、Trelloのアカウントをセットアップしてあなたのチームでどのように使えるかをチェックしてみることをお勧めします。

チームは常に、成功する組織における重大な要素です。我々はすべてのチームの可能性を解き放つ機会が待ち受けていることに興奮しています。

Trello について学ぶ