*このブログの最近の更新は2016年4月28日です。

hipchat_power_user_tips_tricks

あなたはオフィスのチーム内で同僚に新しい顔文字を最初に使ったことがありますか?ちょっと嬉しい経験ですよね。みんなが「イケてるね! 新しいね! カッコイイ!」と喜んで、あなたが見つけたものを褒めてくれます。

そんな経験がなくても慌てることはありません。他の人が知らない色々な技でチームメートを感動させることができます。今回は、そんな裏技をご紹介します。きっと同僚に褒められること間違い無しです。

さらに、知ってお得なHipChat設定についてはこちら

GIFファイル自動非表示、その他知っておくべきこと

アニメーションGIFってインターネットの醍醐味の一つと言っていいと思います。HipChatなら、アニメーションGIFをシェアするのは簡単です。でも皆がお気に入りのGIFをポストすると、処理能力が遅くなって楽しさも半減してしまいますね。

そこでGIFを自動非表示にするオプションがあります。 HipChatのSetting (設定) に行って、GIFファイル自動非表示のボックスにチェックを入れてください。

picture1

それができたら今度は、他の素晴らしい設定についても見てみましょう! ユーザーの入室・退室が目に入ってイライラすると言った場合には、それを消しちゃいましょう。また、時間フォーマットや顔文字設定も簡単に変えられます。そして、あなたが離席中 (黄色) 表示になるまでの時間もニーズに合わせて設定できることをお忘れなく。

HipChatを自分のものにしよう

今度は”Appearance” (見た目) へ行ってみましょう。

picture1

ここで、HipChatのテーマの明暗を設定したり、テキストの文字サイズを変えたりすることができます。下の画像はダーク モードです。

picture1

HipChatの表示をあなたの希望どおりにコントロールすることもできます。あなたのチャットフィード内では、アバターを表示するのか、フルネームにするのか、@mentionsを使いたいのかなどを選ぶことができます。HipChatのアピアランス設定についての詳細はこちら。

雑音を減らして効率を高めよう

次に“Notifications” (通知) に行ってみましょう。ここで、全般通知設定ができます。この設定が、あなたがルームを作成したり、入室する際のデフォルトとなります。音の大中小や、どんな通知を受けたいか選んでいきましょう。

picture1

さらに嬉しいことに、ルームごとに通知を設定することもできます。 (時には、入っていれば大丈夫というルームもありますよね。) 右上の角にあるベルをクリックして、そのルームの通知を設定してください。ルームごとの通知設定についての詳細はこちら。

サクサクやろう: キーボード ショートカット

キーボード ショートカットを使うと、マウスを触らずにHipChatを操ることができます。入室、作成、退室、ルームに人を招待、ルームやチャット履歴の検索などが素早くできます。キーボード ショートカットについての詳細はこちら。

WindowsやLinuxでウェブ アプリケーションで使えるキーボード ショートカットのリストを見るには、Ctrl + /⌘ + /をタイプしてください。これが全リストです:

screen-shot-2016-10-27-at-2-06-00-pm

スラッシュ コマンドでテキパキ働こう

スラッシュ コマンドを使えば、重要なアクションやテキストのフォーマット化を簡単なスラッシュで行うことができます。スラッシュ コマンドについての詳細はこちら。

以下が、HipChatのスラッシュコマンドの全リストです。どれも “/<command> <argument>”の形になっています。

screen-shot-2016-10-27-at-2-06-41-pm

コーダーの皆さんへ: シンタックス フォーマット

チームメートとコードを共有する時は、完全無欠な状態を維持することが重要です。コードの前に“/code”とタイプすれば、HipChat内ですぐにシンタックス フォーマット化してくれます。

picture1

デザイナーの皆さんへ: ウェブカラーを表示しよう

デザイナーの皆さんは、HipChatで16進数の色書式を使ってその色を見せることができます。 #<color hex>とタイプするだけで、HipChatがその色をチャット内に表示してくれます。

picture1

すべての皆さんへ: 間違ってしまった時のテキスト編集

誰でも間違うことはありますが、それを誰にも知らせる必要はありません。HipChatには、今送ったメッセージの中のスペリング間違いを直してくれる代替コマンドがついています。

でも素早く対応する必要があります。1分以上経過すると、間違いを訂正できなくなります。s/<修正したい文字列>/<正しい文字列>とタイプすればOKです。

カスタム顔文字を作ろう

ここで紹介した裏技は、どれも時間を節約して効率を上げる手助けをしてくれる機能の使い方でした。百聞は一見にしかずと言われる通り、顔文字で自分を表現するほうが効率的な場合があります。HipChatの顔文字を全部チェックしましょう。

中でも私たちのお気に入りを少しお見せしましょう:

picture1

さらに嬉しいことには、あなたも自分の顔文字を作れます! HipChatの顔文字shrink-ray (縮小ビーム) を使えば、誰でも顔文字を作れるようになりました。作り方はこちら。

ご紹介した裏技があなたの役に立ちますように。これらはHipChatの自慢の秘訣のほんの一部です。HipChatで、あなたのお気に入りの裏技は何ですか? 是非 #hipchat裏技 のハッシュタグを使って発信してください!