*本ブログは HipChat blogs を翻訳したものです。本文中の日時などは投稿当時のものですのでご了承ください。
*原文 : 2016 年 10 月 20 日投稿、”HipChat’s new & improved features: another reason to fall in love with Fall“ by Chloe Hollingsworth

 

ここHipChatの本社では、空気も冷たくなってきました……そう、私たちがいるのはサンフランシスコです。日に日に寒くなっていますが、私たちの体は温かいままです。どうしてかというと、もちろんパンプキン・スパイスラテや長袖のおかげもありますが、グループビデオチャットや画面共有といった新機能やアップデートの作成のほか、みなさんのお気に入りのツールを新たに統合することで忙しかったからです。

HipChat を無料で試す

新しいグループビデオチャットと画面共有

picture1

最大20人まで参加可能なグループビデオチャットと画面共有を備えた新しいHipChat Videoプラットフォームをご紹介します。現在、HipChat Plusユーザーの方のみが利用可能です。
picture1
あなたが作業する場所が世界中のどこであれ、チームメンバーの笑顔や、彼らのスクリーンが見えるようになりました。

picture1
新しいHipChat Videoプラットフォームでは、あなたのチームが現在チャットを行っているルームでそのままグループビデオチャットや画面共有ができるため、いくつもの異なるサービスにサインインしたり、他のブラウザ拡張機能をダウンロードしたりする必要がありません。詳しくはこちらから

HipChat Serverユーザーの方へ: グループビデオチャットと画面共有はベータ版に含まれています。何かを追加で ダウンロードする必要はありません。ただし、HipChat Serverのバージョン2.0.6デスクトップアプリのバージョン4.2.6以上を使用していることをご確認ください。詳しくはこちらから

新しい、そして拡張された統合機能

JIRA、Googleドライブ、Googleカレンダー、StatusPageとの統合が新しくさらに機能が高まったことによって、ファイルやプロジェクト、チームメンバー、ねこを集めるのがこれまで以上に簡単になりました。

多くのシグナルをより少ないノイズで

新しくJIRAと統合したことで、あなたの課題が右のサイドバーに表示されるようになったため、常にプロジェクトの進捗をモニタリングできるようになりました。
picture1
記録時間内に課題を解決できるように、プロジェクトや課題の種類、優先度などによってカスタマイズすることができます。HipChat Cloud ユーザーとHipChat Server ユーザーのいずれもこの強力な統合機能を利用することができます。 詳しくはこちらから

GoogleドライブのファイルをHipChat内で検索・共有

TOPDOXにいる仲間たちの協力により可能となったGoogleドライブとの統合 はサイドバーに表示され、ファイルへのアクセスや共有が簡単になりました。 (オフィスでオクトーバーフェスト・パーティーのチラシが勤務時間内に流出する心配はもうありません!)

picture1

Googleドライブとの統合により、貴重な時間を無駄にせずに済むようになりました。新しいウィンドウを開いて様々なアプリにサインインし、目当てのファイルを探すために目まぐるしくスクロールし、それらをダウンロードしてからチャットルームにアップロードする……といった行為は不要で、それら一連のプロセスはHipChatサイドバーに合理的にまとめられるようになりました。

あなたのGoogleカレンダーとHipChatを連携

新しくGoogleカレンダーと統合したことで、カレンダーの確認や共有が簡単になりました。あなた自身のカレンダーやチームメンバーのカレンダーをひとめで確認でき、どのような種類のイベントを確認したいか選択することもできます (誕生日、休日、季節のビール試飲会など、何でも結構です)。

クリックするだけで、あらゆる日にちのあなたのスケジュール全体を確認することができます。また、ルームごとに別のカレンダーを設定することもできます。詳しくはこちらから

StatusPageであなたも情報通に

サービス稼働状況をユーザーに伝えてくれるStatusPageは、有名クラウドプロバイダーを含む数千もの企業に使用されています。新しくStatusPage Dashboardが統合されたことにより、あなたが使っているすべてのクラウドツールの通知をHipChat内で表示させ、モニタリングすることができます。

picture1
ツールがメンテナンス中になったり、異変が起きたりした場合、あなたはすぐにそれを知ることができ、そのレポートに関する詳細な情報をHipChat内で得ることができます。

HipChat Data Centerのベータ版がまもなく登場!

アトラシアンの法人向けData Center がHipChatで利用可能になります! HipChat Serverを使って気に入っている方は、HipChat Data Centerがさらにパワーアップしたバージョンだと気づくはずです。

ハードウェアが故障した場合でもアクセスが途切れないよう、複数のアクティブサーバーを1箇所にまとめましょう。ハードウェアに対してもソフトウェアに対しても、何かしらの負荷分散技術を使いましょう。パフォーマンスを測定し、複数のノードで高い可用性を保ちましょう。そして、休止時間のことを気にしない状態を手に入れましょう。

HipChat Data Centerをいち早く体験できるよう、いますぐサインアップを!

改善点と修復点

私たちは既存機能の改善も行いました。また、不要なものを一掃し、多くのバグを修復しました。

チャット入力フィールド

検索フィールドに入力しているときにESCキーを押すと、検索テキストが消えてチャット入力フィールドがフォーカスされるようになったため、すぐにチャットに戻れるようになりました。また、ハイライトされたリンクやテキストのかたまりをHipChatにドラッグ&ドロップすると、チャット入力フィールドにペーストされます。とても楽チンですね!

個人設定を保存

個人設定の多くはプラットフォームをまたがって保存されませんでした。設定が元に戻ったり、想定と異なる動きをしたりしていました。(ChatOpsアプリが AI のように自分の意思を持ち始めて、勝手に自分の個人情報を変えているわけではありませんのでご安心を。)

現在は、あなたが個人設定を切り替えると、それがそのまま維持され、想定通りの動きをします。これでののしり言葉も魔法も必要なくなります。

完全に削除

通知やルームトピックを、ユーザーが削除しようとしても呪いのようについて回っていました。現在は、削除すれば完全に消えてなくなります。

スクロール

サイドバーやチャットの履歴は自動的にスクロールせず、あなたが望むところまでスクロールできるようになりました。奇妙な挙動はすべて修復しました。

フリーズとクラッシュ

以下の操作により、HipChatがフリーズまたはクラッシュすることはもうありません: 大きなサイズの画像のリンクを共有、外部モニターの接続を解除、WindowsやLinuxのクライアントを開始、その他のさまざまな操作。

今後もチェックしてください

しかし、当然ながら私たちは、HipChatを可能な限り簡単で、洗練され、パワフルで、操作性に優れたものにする作業を完了したわけではありません。近日中に追加の更新情報をお知らせする予定です。新しい情報がないかたえずチェックをお願いします。それでは、冬に向かう中暖かくして、チャットをお楽しみください!

HipChat を無料で試す

About 犬山 奈穂

サンフランシスコで、米企業でエンジニアとして勤務の後、2014 年 8 月にアトラシアン株式会社に入社。ユーザーの皆様がアトラシアン製品を通じて最高なチームワークを体験できるよう、全力サポートします :)

View all posts by 犬山 奈穂 »