banner-1percent

kids_coding-768x379-1

こんにちは、マーケティングスペシャリストの犬山です。

今でこそ、私はマーケティングの仕事をしていますが、以前はエンジニアとしてサンフランシスコの会社でコードを書いていました。そんな私が、プログラミングや技術に興味を持ったきっかけは、高校の特別授業で Visual C# で簡単なゲームを作ったことでした。それまで、コンピューターに一際興味はあったものの、インターネットを使ってみたり(よく、電話回線を独り占めして、受話器があがっていただけと言い訳をしたものです。)ソリティアをしたりと「使う」だけのものだったコンピューターが、初めてのこのプログラミング体験を通して「なにかをコンピューターでつくれるんだ」という感覚が芽生えたのを覚えています。

今日、インターネットやアプリといった便利なものが当たり前に身の回りに溢れていて、それらを「誰かが実際に作っていて、どのような仕組みなのか」を認識している人はどのくらいいるでしょうか?こういった、いわゆる当たり前に日々起こっていることを不思議に思ってくれる子供達が増えて、将来、よりクリエイティブな社会につながればいいなと思い、今回横浜ならではのクリエイティブな体験を提供する 関内外OPEN8! のイベントで 11月 5 日(土)に子供向けの体験プログラム教室を開催することにしました。

アトラシアンは、Pledge 1% に賛同しています。Pledge 1%とは、社会をより良くする目的で、企業が、プロダクトの 1 %、あるいは株式の 1 %、あるいは利益の 1 %、あるいは従業員の時間の 1 %を寄付することを支援します。このプログラミング体験教室は、その一環として開催します。

参加申し込みはこちら

Scratch で楽しくプログラミングをしてみよう!

開催日時 : 2016 年 11 月 5 日 (土) 13:00 – 15:30

開催場所 : アトラシアン株式会社

みなとみらい線「馬車道」駅より徒歩3分

対象者:6歳以上、親子参加大歓迎(付き添いの方がプログラミングに精通している必要はありません)

持ち物:ノートパソコン(お持ちでない場合は、ご連絡ください

MITメディアラボが、子供のアイデアを形にする力・創造力と、物事を順序立てて考える力・問題解決能力・論理的思考力を、“楽しみながら”身に付けることができるようにと開発した Scratch というインタラクティブなビジュアルプログラミングを体験することができます。視覚表現でプログラミングをしていくので、プログラミングやコンピューターに関する知識がなくても十分に楽しめるイベントです。詳しくは、こちらの 動画 をご覧ください。

例えば、「Move 10 Steps」というプログラムを書き、数字の部分を入れ替えたり、他のコマンド(命令)を組み合わせて、キャラクターにダンスをさせたりすることができます。せっかくなので、このコマンドの英語の部分も一緒に勉強できたらなと思います。

今回はグーグル社が提供している、Google CS First というプログラムに沿って進めていきます。色々なグッツも用意しているので、お楽しみに!

アトラシアン株式会社は、シドニー生まれのソフトウェアを開発している会社です。天井の高い広いオフィスで、楽しくみんなでプログラミング体験をしましょう!

親子でも、一人でも、お友達とでも参加大歓迎です!

できればノートパソコンをご持参ください。

タイムスケジュール

12:30 受付開始
13:00 はじめに
13:15 インターネットってなに?(アトラシアンのオフィスを探ってみる)
みんなが毎日使っているインターネット。これがどうやって動いているのかを覗いてみよう。
13:45 お話を作ろう (プログラミング体験)
14:25 15 分休憩
15:40プログラミング体験
詳細は後アップデートします

講師について
犬山奈穂(アトラシアン | マーケティングスペシャリスト)
6年間サンフランシスコでエンジニアとして米企業に勤務後、アトラシアン入社。「どうせやるなら楽しく」がモットー!

皆様のご参加をおまちしております。

参加申し込みはこちら

About 犬山 奈穂

サンフランシスコで、米企業でエンジニアとして勤務の後、2014 年 8 月にアトラシアン株式会社に入社。ユーザーの皆様がアトラシアン製品を通じて最高なチームワークを体験できるよう、全力サポートします :)

View all posts by 犬山 奈穂 »