この記事は、Become an Atlassian Certified Professional JIRA Administrator By Stephanie Grice の記事を翻訳したものです。

Screen Shot 2016-07-08 at 1.19.14 PM

すべてのJIRA 管理者の方へ、 あなたは以下に該当しますか?

  • JIRA 管理者として 2 ~ 3 年の経験がある。
  • Cloud 環境と Server 環境の両方で JIRA を管理できる。
  • ビジネス要件を JIRA 用に解釈・変換し、JIRA を長期間にわたって管理し、正常な状態を維持することができる。
  • JIRA で利用可能なワークフロー、スキーム、その他の機能に精通している。
  • 自分の選択がパフォーマンス、拡張性、エンドユーザーの毎日の効率性にどのような影響を与えるかを認識している。
  • アトラシアン リソースやコミュニティの活用方法を理解しており、チームが JIRA 内でベスト プラクティスを実践できるようサポートしている。

アトラシアン認定のプロフェッショナルな JIRA 管理者になりましょう!

アトラシアンからの認定を得ることで、信頼性を高め、パフォーマンスを磨き、チームに一流のアトラシアンを使った体験を提供することができます。Atlassian Cerified Professional(ACP)となるには、スキルを確認するためのシナリオベースの試験に合格することが必要です。

一度で合格できるよう、JIRA 管理者認定用準備コース(英語)の受講をお勧めします。 ACP になると、専門スキルを保有していることを表し、アトラシアンから常に最新情報を受け取ることができるアトラシアンバッジを獲得できます。

言い換えれば、ACPになることは、世界中のアトラシアン VIP の最上位エリートの一員となるだけではなく、キャリアを通じて一流の JIRA 管理者であり続けることを意味するのです。

「私は合格できて非常に嬉しく思いましたが、たとえ合格できていなくても、準備期間は価値があるものでした。これまで知らなかったことを学び、しばらく触れていなかったアプリケーションを検証しました。認定のプロセスは全体として、私をより優れた JIRA 管理者にしてくれました。– Rachel Wright、アトラシアン認定プロフェッショナル JIRA 管理者

準備方法

ACP 試験は難易度が高いので、準備を開始するにあたっていくつかヒントをお教えします。

試験トピックをダウンロード (英語)してあなたの準備状況を確認しましょう
あなたが普段あまり利用しない機能には特に注意を払い、すべてのトピックで実践練習をしてください。 JIRA Cloud と JIRA Server 環境の違いを知り、JIRA 管理に携わる他の役割(システム アドミニストレーターやサーバー管理者など)と、全体としてのチームがどのように連携するかを学んでおきましょう。「習うより慣れろ」です!

JIRA 管理者試験準備コース(英語)を受講しましょう
このコースは、ACP 認定試験に合格するために役立つでしょう。 試験にどのような内容が出るのかを知り、準備方法に対する詳細なアドバイスを受け、試験作成者たちから重要なトピックに関する技術的な考察を聞くことができます。コースには、試験のすべてのトピックをカバーする 4 つのビジネス ケースを踏まえた参考書、実践ラボ演習、オンラインのサンプル問題へのアクセスが含まれます。

とりあえず勉強すること
毎週数時間を勉強の時間として確保しましょう。 社内の他のアトラシアン ユーザーと勉強グループを作ったり、地元のアトラシアン ユーザー グループを訪問して、地域の仲間の管理者と知識を共有し合ったりしましょう。 実際に試験を受けた(そして合格した)人物からのアドバイスについては、最初のアトラシアン認定プロフェッショナル JIRA 管理者の一人である Rachel Wright のこの投稿をお読みください

あるトピックで行き詰まり、改めて勉強し直したいと考えている場合 

アトラシアン製品ドキュメントを確認したり、Atlassian University のJIRA チュートリアルを活用したりしましょう。

資格に挑戦する

 

この投稿はお役に立ちましたか? 選択したソーシャル ネットワークで共有し、仲間の JIRA 管理者にも認定のことを知らせましょう!

About 犬山 奈穂

サンフランシスコで、米企業でエンジニアとして勤務の後、2014 年 8 月にアトラシアン株式会社に入社。現在は、マーケティングやコミュニティ活動を中心に担当。

View all posts by 犬山 奈穂 »