デザイナー、ゲーム開発者、アーキテクトが Git LFS について知っておくべきこと

git-terminal-window-narrow-marginsアトラシアンはソフトウェアチームの可能性を引き出すことに専念し、お客さまがよりスマートでより素早く仕事をするためのお手伝いがしたいと考えています。そのため当社は、ブランチパーミッション、マージチェック、スマートコミット、スマートミラーリング、さらに他にも多くの新機能を Bitbucket に追加し続けています。

当社は昨年、ユーザーの大きな問題解決に取り組んでいました。それは、Git リポジトリ内にある巨大ファイルのトラッキングです。Git Large File Storage (LFS) によって、非常に大きなファイルを必要な場所に保存できるようになりました。当社は Git を誰でも使えるようにしたいと考え、GitHub と協力して巨大ファイルサポートの標準化に取り組む決断をしました。

Git LFS を使う理由

Git が巨大ファイルをうまく使えないことは既知の問題であり、巨大ファイルやバージョン管理に苦戦しているのは開発者だけではありません。ネイティブ Git が持つ制限により、デザイナーや技術ライター、システム管理者、ビルドエンジニアなどのチームメンバーにとって、開発者と密接に仕事をすることが困難になっています。

彼らはいつも、自分の資産をスタンドアロンシステムやクラウドストレージプロバイダーに保存する必要に駆られます。Git は昔から、巨大ファイル (図表、グラフィックス、その他メディアファイル) のバージョン履歴が上手く追跡できないからです。非コード資産とコード自体を同じ場所に保管することが意味するのは、巨大資産を素早く更新でき、バージョン付けが簡単で、自然にデプロイメントパイプラインの一部になるということです。デザインチームがインターフェースやイラスト、イメージなどの資産へのフィードバックを取り入れるため、製品を完全にビルドしたバージョンに変更をデプロイすることができるようになり、さらにその結果を確認することができます。

また Git LFS を使うことで、リポジトリ内の他のあらゆる資産と同じように、デザイナーなどのユーザーがチームで共有する資産をバージョン管理できます。これにより、開発者が使用したい資産の最新バージョンを見つけることができて、ファイルの適切なバージョンを追跡する必要も、「menubar_v2_final_v3_final_final.psd」が何を意味するのかを解読する必要もありません。(すごく良いと思いませんか?)

GitLFS_1

モバイルソフトウェアチームやゲーム開発チームの場合、Git LFS を使うことで、モバイルデバイスの解像度を日々進歩させる巨大な画像やテクスチャ、動画資産を使って作業する苦痛から解放されます。これはテストやビルドで余計な作業に頼る必要がないということでもあります。動画やオーディオが多く含まれるアプリを開発している場合、それらを Git LFS に保存しておくこともできます。

Bitbucket の Git LFS

Git がチームメンバー全員に利用できるように、当社ができることはもちろん何でもしたいと考えています。その考えは、Bitbucket に施している変更に反映されています。Bitbucket とは、クラウドサービスまたはオンプレミスサーバーとして利用可能な、当社の Git リポジトリマネージャーです。今では Git LFS を利用しているソフトウェアチームは、Bitbucket インターフェースを通してプロジェクト資産の全バージョンが閲覧でき、メディアタイプの選択に関しては、現在ビジュアル diff ツールを使って最新バージョンとの比較が簡単にできるようにしています。

GitLFS_2

Bitbucket Server はバージョン 4.3 で Git LFS を導入し、当社はまもなく SourceTree (当社の Git 用デスクトップクライアント) で LFS のサポートを行う予定です。Bitbucket Server でとても簡単に LFS が利用できるようになったのですぐにご利用いただけます。しかし、アトラシアンの LFS の追求はまだ終わりではありません。当社はまもなく LFS を Bitbucket Cloud に導入する予定です。

みんなの Git!

当社は LFS プロトコルに関して GitHub とのコラボレーションを継続し、Git の可能性を広げ、すべてのソフトウェアチームために、変更コンフリクトを防ぐファイルロッキングや、ベクターやレイヤードファイルを使いやすく、そしてさらにさまざまな貢献をする予定です。Bitbucket ではメディアファイルを伴う作業を簡単に行えるようにしています。そして当社のデザインチームは、デザイナー、技術ライター、マーケティングなど、たとえコードを書かない人でも、ユーザーのソフトウェアチーム全員に素晴らしい UI 体験をお届けします。

Git をまだ使ったことがない方は、当社が揃えている Git チュートリアルと記事をご参照ください。利用する準備ができている方は、Bitbucket Server アカウントの登録をしてください。すでに Bitbucket Server を利用されている方は、Git LFS をチームで利用できるように有効にして、当社にご意見をお寄せください。

Git LFS を使ってみる



*本ブログは Atlassian Blogs の翻訳です。本文中の日時などは投稿当時のものですのでご了承ください。
*原文 : 2016 年 2 月 19 日 “What designers, game developers and architects need to know about Git LFS

About Steve King

Product Manager at Bitbucket

View all posts by Steve King »