製品ドキュメントをモバイルファーストにする 4 つの方法

本記事は、Instant Websites for Confluence の開発者でアトラシアンの OB でもあるニコラス・マルドゥーンによるゲストブログ投稿です。

atlassian_places-17

あなたが最後にスマホを手に取ったのはいつですか? いや待ってください、たぶん今スマホでこれを読んでいるでしょう。スマホでインターネットにアクセスする人の数は増えつつあり、2016 年にはスマホ所有人数が 20 億 8 千万人に達しようとしています。アメリカでは、2014 年以降スマホにノート PC より多くの時間が費やされています。ビジネスをモバイルに最適化することは、まだそれをしていない企業にとってこれまで以上に重要になっています。

Facebook と Twitter は 2013 年にそれぞれの事業をモバイルファーストにすると宣言しました。多くの企業がそれに続いてレスポンシブ インターフェースやアプリを作り、製品をシームレスにスマートフォンでも利用できるようにしました。さらにモバイル フレンドリーな製品をサポートするために大量のドキュメントが書かれていますが、その多くはどういうわけか「デスクトップの世界」に取り残されてしまいました。

ドキュメントまで含めたモバイルファースト

atlassian_objects-01あなたの企業がモバイルファースト戦略に切り替えるときは、製品ドキュメントを置き去りにしないようにしてください。アメリカの労働者の 75% が 2020 年までにモバイルファーストになると予想されています。つまり、顧客は外出先でドキュメントにアクセスする必要があるはずです。

おそらく彼らは、朝の通勤バスであなたの製品がどれほど適切にドキュメント化されているか調べるでしょう。あるいは昼食の待ち時間に API について読んで調べるかもしれません。モバイルユーザーの 91% がコンテンツのアクセスを重要視しています。そのため、顧客が製品情報をスマホで読めるように、できる限りアクセスしやすくしておく必要があります。

以下の 4 つのヒントを心に留めておくことで、顧客にシームレスなモバイル体験を保証できます。

1. 各ページに 1 つのトピック

モバイルでは検索クエリで文字を入力するよりもリンクをタップする方がずっと簡単です。顧客が操作しやすく検索も最小限にするために、関連ページに直接リンクして簡単に答えを見つけられるようにしましょう。

2. 各ページは簡潔に

長ったらしいドキュメントをスクロールするのは楽しくありません。親指を使わなければならないときにはなおさらです! ドキュメントを用意するときは、説明文を複数ページに分割できないか考えてください。スクロールを最小限にするために、各ページで 1 つの簡潔な説明を書きましょう。

3. 静的ウェブサイトを使う

静的ウェブサイトにドキュメントを置くことで、動的ウェブサイトを使う場合よりも速く顧客が答えを見つけやすくなります。動的ウェブサイトは本質的にサーバーリソースをより多く必要とするため、コンテンツ デリバリー ネットワーク(CDN) の長所を簡単に活かすことができません。シンプルな静的 HTML ファイルでドキュメントを置いておけば、CDN がユーザーに近くのサーバーからコピーを送ることができて、ページの読み込み時間を大きく削減できます。

atlassian_objects-17 2

顧客がモバイルネットワークを介してドキュメントにアクセスするときは読み込み時間がさらに増えるため、読み込みを速くするほど便利になります。ウェブサイトのスピードは検索ランクにも影響するので、製品ドキュメントのようなキーワードの密集したリソースを高速な静的ウェブサイトに移動することは重要です。

4. 画像サイズを小さくする

大きな画像を使ってドキュメントの読み込み時間を遅らせてはいけません。同じことが動画にも言えます。動画によるチュートリアルは素晴らしいですが、ネットワークバンド幅が制限されている場合があるので、動画と一緒に文章による説明を書きましょう。また、モバイルユーザーに動画を自動再生させないようにしましょう。

今のビジネスにとってモバイル最適化戦略は不可欠なもので、製品ドキュメントは無視できません。顧客はスマホで製品情報にアクセスするため、シームレスなモバイル体験はこれまで以上に重要になっています。上記の 4 つのヒントが、顧客に素晴らしいモバイル体験を提供する助けになるでしょう。

atlassian_objects-22

ドキュメントをモバイルファーストの世界に移す準備ができましたか?

Instant Websites for Confluence Cloud アドオンをチェックする

Instant Websites for Confluence アドオンで、Confluence のあらゆるスペース (ドキュメントなど) が超高速な静的ウェブサイトに変わり、モバイル端末で綺麗に表示されます。また、他にもさまざまなアドオンをAtlassian Marketplaceでご確認ください。




*本ブログは Atlassian Blogs の翻訳です。本文中の日時などは投稿当時のものですのでご了承ください。
*原文 : 2016 年 2 月 23 日 “4 ways to enhance product documentation for mobile first