仕事をもっと素早く完了できる新しい Confluence ダッシュボード とは?

私たちの目的は、皆さんの作業の簡易化・高速化をお手伝いすることです。これまでに Confluence の高速化コンテンツ作成の簡易化をおこなってきました。そして最近は、途中で中断した作業をすぐに見つけ出して再開する方法に取り組んでいます。

人間の記憶力は完璧ではありません。* 車の鍵を置いた場所でさえなかなか思い出せないことがあります。そこで、新しい Confluence ダッシュボード では再開したい作業を簡単に見つけられるようにしました。

(* この主張は確かな科学的根拠に基づいたものではありませんが、おそらく真実です。)

最新 Confluence ダッシュボード の紹介

Screen Shot 2016-01-29 at 2.02.42 PM

 

ユーザーが 1 日の仕事の開始時にどのように Confluence を使用しているのかを検証してみました。すぐに必要とするコンテンツは何か、そして、そのコンテンツにどの程度の頻度でアクセスしているのかに関してユーザーの皆さんのご意見を伺いました。そして、多くのユーザーが 1 つのスペースでの作業にほとんどの時間を費やしていること、そして、最近取り組んだ作業に素早く戻ることを重要視していることを発見しました。新しい Confluence ダッシュボード では、最近の作業に簡単に戻れるようにしてユーザーの作業を円滑化することを目標に定めました。

そして今回、新しい Confluence ダッシュボード を紹介できることになりました。スムーズに作業を見つけて戻ることができるので、ユーザーは必要な情報をすばやく入手できます。

上記のダッシュボード画像から分かるように、新しいサイドバーにはユーザーが必要なコンテンツへ進む 3 つの方法が設置されています:

  • Discover (発見しよう) – 社内の動きを把握。「All Updates (すべての更新)」ですべてに目を通すか、「Popular (人気のコンテンツ)」で最もアクティブなものを確認
  • My Work (マイワーク) – あなたにとって最も重要なコンテンツへの簡単アクセス
  • My Spaces (マイスペース) – あなたが最も関わりのある作業へのショートカット

新しい「My Work」と「My Spaces」について詳しく見てみましょう。

最近の作業を発見・再開する

RecentWork

作業を一から始めることは滅多になく、ドラフト段階の作業を片付けるか、前日に見たページを参照したい場合がほとんどです。

最近、作業を行った (Recently worked on) ページの全リストをスクロールして閲覧できます。ページは時間順に表示され、最近表示したページが最上部に表示されます。最近表示した (Recently visited) ページも同様です。前者ではあなたが編集・コメントしたページがすべて表示され、後者ではあなたが閲覧しただけのページが表示されます。

プロのヒント: Confluence のいずれかのページ上で (編集中ではない時に)「g, r」を入力することでも、最近閲覧したページを確認できます。

お気に入りを利用して最短アクセス

Confluence のスペースやページをえこひいきすることは問題ありません。多くのユーザーには特別扱いのスペースやページがあります。大多数のユーザーはほぼすべての時間を 1 つのスペース内での作業に費やしています。新しいダッシュボードではあなたが頻繁に参照する重要なスペースやページへ直接進めるようになりました。ページを「Favorite (お気に入り)」に登録すれば、ダッシュボードの (「My Work」下の)「Favorites」リストに表示されます。スペースに星マークを付ければ、そのスペースは「My Spaces」に表示されますので、ダッシュボードからワンクリックで最重要スペースへ到達できます。

Favourite

生産性向上

最も重要な作業へスムーズにアクセスできるようになったことで作業をさらに素早く完了できます。新しい Confluence ダッシュボード をお試しになり、ご意見・感想をコメント欄でお聞かせください。

Confluence は初めてですか?

7 日間無料トライアルをご利用ください。詳細を見る

Confluence Cloud をご利用の皆様へ

自動更新されていますのでお試しください!

Confluence Server をご利用の皆様へ

今回ご紹介した新しい Confluence ダッシュボードは Confluence 5.9 に装備されています。 アップグレードしてお試しください!


*本ブログは Atlassian Blogs の翻訳です。本文中の日時などは投稿当時のものですのでご了承ください。
*原文 : 2015 年 12 月 15 日 "How to get $#*! done faster with the new Confluence dashboard"