このようなワークフローに聞き覚えがありませんか? コミット、ビルドの実行、継続的インテグレーションツールに切り替え、ステータスの確認、デプロイ環境を設定、複雑なスクリプトを実行、Bitbucket に戻す、再スタート・・・想像して下さい。

このような切り替え作業がすべて不要になるとしたらどうでしょうか? Bitbucket から離れずにビルド情報の閲覧やデプロイまでもができるとしたら、どれほどの時間を取り戻すことができるでしょう。それでは説明しましょう。

当社は、Amazon、Microsoft、DigitalOcean その他の業界リーダーと協力して、Bitbucket 上での新ビルドステータスとデプロイ統合により、開発ワークフローのループをつなげます。

ビルドステータス

Bitbucket のビルドステータス API 公開以降、私たちは Bamboo とのインテグレーションを実現するために奮闘してきました。お待たせするのは今日で終わりです。あなたのコミット、ブランチ、プルリクエスト内で Bamboo ビルドを表示するには、Bamboo Cloud へアクセスして、ビルドプランに Bitbucket リポジトリを選択して下さい。Bamboo Server によるサポートは数週間以内に利用可能になる予定です。

ワークフローで他の継続的インテグレーションツールをご利用中ですか? ご心配なく、コミュニティーの活動も活発です。Wercker のユーザーは、アドオンでビルドパイプラインを視覚可できるだけでなく、作業しながらビルドステータスを確認することもできます。Buildkite は、Bitbucket リポジトリ上のあらゆるビルドに対して自動ビルドステータス統合を実現します。あなたのお気に入りのツールがこのリストにありませんか? 資料を参考にして統合の作成を行って下さい。

Bitbucket からのデプロイ

今やあなたにはビルドが通っていることが分かっています。次はデプロイを行うときです。これまでは、チームのリポジトリにあるコードをステージング環境や本番環境に適用するには、スクリプトの実行や複雑なデプロイ計画の設定が必要で、これらはすべて Bitbucket の外で行われていました。

これからは Bitbucket Connect によってコードを Bitbucket から Amazon Web Services (AWS) CodeDeployMicrosoft Azure App ServiceDigitalOcean などのさまざまな有名クラウドサービスへデプロイすることが可能です。Bitbucket の Connect アーキテクチャにより、「クリックしてデプロイ」ボタンのレベルにまで簡単になりました。アドオンによりユーザーインターフェイスに機能を追加できるということは、Bitbucket から離れずにデプロイ環境の設定が可能になることを意味しています。これらのクラウドサービスと当社が協力して、あなたの毎日をもっと簡単にするアドオンを開発することができました。ワークフローを単純化できました!

CodeDeploy-logo
「AWS CodeDeploy により開発者は新機能の素速いリリースが簡単に行えるようになり、アプリケーションのデプロイに費やすダウンタイムを最小化し、さらにアプリケーションをアップデートする際の複雑な作業に対処できます」と、Amazon Web Services でディレクター・オブ・ディベロッパーリソースを務めるケン・エクスナーは語りました。「Bitbucket の AWS CodeDeploy 統合を使うことで、あらかじめ定義してあるデプロイグループのどこにでもコードをすぐにデプロイすることができます。新機能のテスト、デモ用のセットアップ、製品のデプロイは、これまで以上に効率的に行うことができます」
*アドオンは現在プレビュー版です

azure logo
「この新しい Atlassian Connect 統合を使うことで、開発チームは Bitbucket のリポジトリから直接 Azure App Service へシームレスなデプロイを行うことができます。Bitbucket に依存しているチームにとって、Azure App Service へのデプロイは、継続的インテグレーションを行うための簡単なステップです。アトラシアンとの提携を継続することを楽しみにしています」- Azure Application Platform 副社長ビル・ステープルズ

DO_Logo_Vertical_Black-1f85f3b9
「初めてのデプロイ作業は、パブリッククラウドへ移行する際に経験する最大の障害の 1 つです。Bitbucket の DigitalOcean 統合により、複雑だった作業はわずか数回のマウスクリックまで軽減します」- ソフトウェアエンジニア、ブライアン・ライルズ

Amazon、Microsoft、DigitalOcean は、Bitbucket から直接デプロイすることに価値を見いだしています。皆さまにもそれを理解して頂けると幸いです。

準備は宜しいですか?

コミットから納品まで Bitbucket から離れずにワークフローを完了することができるようになりました。まずは CI ツールを選択し、Bitbucket でビルドステータスを有効にして、デプロイアドオンをインストールして下さい。もうツールの切り替えで時間を浪費することはなく、大好きなコーディングにより多くの時間を費やすことができます。

今すぐアドオンを使い始めましょう

*本ブログは Bitbucket Blog の翻訳です。本文中の日時などは投稿当時のものですのでご了承ください。
*原文 : 2015 年 12 月 2 日投稿 “Ship faster with Bitbucket – integrations now available for AWS, Azure, Bamboo and more