サポートチームから日本語の製品ドキュメントのリリースのご報告です。

JIRA Software の公式製品ドキュメントを日本語版でご提供させて頂きます。

弊社の主要製品でありますJIRAは、新しく3つのJIRA製品としてリリースされ、ソフトウェア、IT、ビジネスの 3 種類のチームに最適化された仕様設計に進化したツールとなりました。

JIRAは、長年、バグトラッキングの開発チーム向けに課題管理ツールとして、ご提供しておりました。今では、実に弊社のお客様の70%がソフトウェア開発チームで、JIRAとJIRA Agileのコラボレーションでご利用されています。

そこで、アジャイル機能を包括し、一つの専用製品となりました、JIRA Software から日本語版ドキュメントのご提供を始めました。次のリンクよりご確認頂けます。

 

JIRA Software ドキュメント (サーバー版)

JIRA Software ドキュメント (クラウド版)

 

英語のドキュメントだと気合を入れないと読む気にならないという方はぜひ、日本語ドキュメントのリンクをブックマークしてください!

トップページはこちらです。

アトラシアン日本語ドキュメント

 

UI も進化してます

日頃より、ドキュメントをご参照頂いている方はお気づきの方もいらっしゃると思いますが、公式製品ドキュメントの体裁を変更しています。

もちろん、Confluence でドキュメント公開しておりますが、より見やすい体裁に整えることができる、”Scroll Viewport“というアドオンを使用してします。

scrollport

Confluence のサーバー向けのアドオンで、Atlassian Marketplace で公開しています。有償プラグインではありますが、無料トライアルはもちろん可能ですので、気になる方はぜひお試しください。

アドオンのインストール方法は、二つあります。

注) アドオンのインストール、管理にはツールのシステム管理者であることが必要です。事前に確認をお願いします。

① Atlassian Marketplace の”Scroll Viewport“からインストールする方法

1,  “Try it free” ボタンをクリックして、評価ライセンスを発行。

2,  発行されたライセンスキーをクリップボードなどにコピー。

3,  “Download”ボタンをクリックしてアドオンファイルをダウンロード。

4,  Confluence を開きましょう。システム管理者としてログインします。”Confluence管理” 配下にある、”アドオン”をクリックすると管理者コンソールのメニューに移動します。

am_1

5,  左列のリストの”Atlassian Marketplace” 下、”アドオンの管理”をクリック。”アドオンのアップロード”をクリックして、(3,) でダウンロードしたファイルを選択し、アップロードしましょう。すぐにインストールが開始します。

am_2

6,  インストール完了後、アドオンの詳細の”ライセンスキー”にコピーしておいたキーをペースト。これで完了です!

 

② Confluenceのアドオン設定からインストールする方法

1,   Confluence を開きましょう。システム管理者としてログインします。”Confluence管理” 配下にある、”アドオン”をクリックして、管理者コンソールのメニューに移動。左列のリストの”Atlassian Marketplace” 下、”Find new add-ons”をクリック。

2,   追加したいアドオンを検索。検索方法にはいくつかあるので、お好きな方法で探してください。

ⅰ, リストを閲覧する

ⅱ, ”Marketplace の検索”ボックスでキーワード入力する

ⅲ, カテゴリー別検索ボックスでフィルタリングする

今回はアドオン名を検索ボックスに入力しました。

am_3

3,  ”無料トライアル” ボタンを押すと、即時にダウンロードが始まります。インストール完了後、そのまま自動で評価ライセンスが適用されます。

4,   インストールに成功しましたとなりましたら、完了です!

インストールされると、管理コンソールの左列に管理者用の設定項目が追加されています。

ご利用方法については公式ドキュメントをご確認ください。

 

さいごに

 弊社の取り組みとして、みなさまのフィードバックを大変重要ととらえています。

日本のお客様からもさまざまなフィードバックを頂きまして、ありがとうございます。

“Unleash the power of teams” – チームの可能性を解き放つ

みなさまの”チーム”をもっと強力にするサポートをしていきたいと思っています。

今後、さらに日本語ドキュメントを充実させて、日本でのサポートを拡充していきたいと思っていますのでよろしくお願いします!

また、サポートチームでは、弊社製品についてご不明な点やお困りのことなど、全力でサポートいたします!

  • 社内導入を検討したいが、製品についての機能を確認したい。
  • 評価ライセンスの延長のご相談
  • お見積書のご依頼や価格についてのご質問
  • 支払いや決済についてのご質問
  • 問題が発生したのでテクニカルサポートを受けたい

など、以下のボタンよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

 

About 小川 愛未

カスタマーアドボケート。 主に、製品のご購入についてのご相談、ライセンスについてのご質問、お見積りのご依頼など請求関係やライセンスに関するサポートを承ります。 アトラシアン株式会社に入社以前は、日本大手EC企業にて、アトラシアンツール導入支援チームで社内でのツール導入、運用コンサルタント〜プロジェクト設計などフロントラインのサポートに従事しておりました。 製品やサポートについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

View all posts by 小川 愛未 »