アトラシアンのエバンジェリストは、全国各地のイベントやコミュニティ、企業内での講演やディスカッションなどを積極的に行っています。それらのほとんどは、お声がけいただき、お伺いするというスタイルで公募をしています。

 

エバンジェリストの活動の実態

おかげさまで多数のご依頼をいただき、11月に入る前に年内の訪問が追いつかなくなるほどになっております。現時点でも年明け  2016年からについてご依頼・ご相談を受け付けておりますので、まずはお気軽にご相談いただければ幸いです。

講演・現場訪問などのお問い合わせ

 

参考までにどれくらいの頻度でプライベートセミナー、現場訪問をさせていただけているかというと、とある1週間を切り取ってみると以下のようになります。

 

  • 月曜日: Y社プライベートセミナー、大阪に移動
  • 火曜日: T社 現場コンサルティング、東京に移動
  • 水曜日: S社 現場訪問、W社 現場訪問
  • 木曜日: K社 現場訪問、C社 事前打ち合わせ
  • 金曜日: C社 プライベートセミナー

以前に、3社様での活動をピックアップしてお伝えしましたが、今回のインテージテクノスフィア様は、「アジャイル&DevOps コンファレンス」でのご縁で、ご依頼をいただきました。無料でプライベートセミナーや、現場訪問していることはまだまだ 知られていない 分類に入るのではないかと思います。しかしながら、MS 時代から継続して実施していることと、アトラシアンのビジネスモデルのように、 口コミ で広がっており、ニーズに追いつけなくなっているところは、順調に地味に浸透してきている証なのではないかと感じています。

さて、第4回は、インテージテクノスフィア様 です。

 

インテージテクノスフィア様での講演とディスカッション

インテージテクノスフィア様は、「IT の総合力でお客様のマーケティング課題を解決する企業」と掲げていらっしており、インテージグループの2つの IT 部門を統合し、2014年に設立された企業で、インテージグループを支えながら培ってきた強みである技術力と人間力をもとに活動されています。

アトラシアン製品については、まだ採用してるわけではないのですが、これからの時代の IT の担い手として、DevOps やアジャイルへの積極的な取り組みをされています。その中で、既存のツール支援から次の一手として、アトラシアン製品にも少し関心を持っていただけているようです。

今回は、開発品質向上委員会と開発二部の DevOps チームの皆様と、次への一手として、特にバックログ、プロジェクト運営の変化と環境整備に関心をもっていただき、講演と現場の悩みについてディスカッションをさせていただきました。

 

 

IntageT2

IntageT1

IntageT3

エバンジェリストを 10 年近くしていると、いろいろな活動が繋がっていくのですよね。

講演資料は、以下にて、一般公開をさせていただきました:

ディスカッションでは、3つのテーマで、実際のお悩みにしたいして意見交換をさせていただきました。特有のお悩みもあるのですが、どの現場でも共通するお悩みなどは、現場の方々同士の情報交換が有効だと思います。個人的な活動として、チームワークのためのツール活用を考える「場」として T4T (Tools for Teams) を立ち上げましたので、継続して活動していきたいと思います。

3つのお悩みに対して有効な意見を述べられたのかはわかりませんが、現場が少しでも目指す方向に進みやすくなる一つのきっかけになれていたら幸いです。

インテージテクノスフィア様のさらなるチャレンジとメンバーの皆さんの目標の達成を応援いたします。

 

無償で講演・現場訪問しています

アトラシアンのエバンジェリストは、無償で講演や現場訪問してのディスカッションや簡単なコンサルティングを行っています。まずは、お気軽にお声がけ、お問い合わせください。すべて、エバンジェリスト長沢が直接回答をさせていただき、長沢が直接対応いたします。

また、アトラシアン製品の活用についてエバンジェリスト長沢が取材させていただき、ブログでご紹介もいたします。こちらをご希望の場合も、下記よりお問い合わせください。

講演・現場訪問などのお問い合わせ

 

About 長沢 智治

シニア エバンジェリスト。認定スクラムマスター。 Rational Software, IBM, Borland でソフトウェア開発プロセスに関するコンサルティング活動を経て、2007年より、Microsoft のエバンジェリストに。2014年1月からアトラシアンのエバンジェリストに就任も、常に変わらず、中立なスタンスで講演や執筆、現場訪問活動を継続中。 ※日本全国、無償で出張講演しています。お気軽にご相談ください。 個人ブログ: evangelism.jp Twitter: @tnagasawa Facebook: Tomoharu.Nagasawa

View all posts by 長沢 智治 »