HipChat が 非営利団体 にとって最適な ツール と言える 6 つの理由

アトラシアンは、世界中で素晴らしい働きをしているチームのために、信念を持ってサポートしています。当社は過去 13 年間、3 万におよぶコミュニティライセンスを非営利団体、非営利組織に寄付してきました。これは総額 5 千 8 百万ドルに相当し、さらに今後も継続するつもりです。

当社は、コミュニケーションが有能なチームの鍵であることを理解しています。そして、あらゆる非営利団体が確実に最適なツールを手にして成功を収めるために、無料で HipChat Plus を提供しています。このツールには、グループチャットやビデオチャット、そしてユーザーが使用している他のサービスとの統合などの優れた機能が備わっています。これにより、チームがどれほど分散していようと、どれほど活発に活動していようと、メンバーは常に繋がっていることができます。

HipChat は Skype や Google Chat よりも安定していて、特に日々の業務に役立つ高度なメッセージング機能を非営利団体に提供しています。HipChat が code.org などの非営利団体にプラスの効果をもたらしている様子をご覧下さい。

https://youtu.be/qyWiFG-HXWs

非営利団体で HipChat を使う理由をまとめてみよう

1. 無料だから良い、速いからすごく良い、簡単だから素晴らしい

非営利団体には、HipChat Plus を現在も今後もずっと無料でご利用頂けます。セットアップも素早くできて、簡単にご利用になれます (はい、とても簡単です!)。当社はあなたの仕事が大好きですし、引き続き頑張って頂けるようにできるだけシンプルなものにしたいと考えています。

HipChat を無料で開始して頂くには、hipchat.com/signup にアクセスして「新チームを作成」を選択して下さい。

HipChat_nonprofits_signup

HipChat Plus の無料 30 日トライアルをすぐにご利用頂けます。他には何もする必要ありません。トライアル期間が終了する前に、非営利の資格を取得した理由をご連絡下さい。また、所得税免除書類のコピーまたは非営利であることを証明する書類を必ず添付して下さい。コミュニティライセンス基準を満たしているかどうかについてはこちらをご参照下さい。

セキュリティおよびプライバシーの要求、または規制が増大している区域、またはプライバシー法が厳しい国に在住の方は、HipChat Server を使用してご自身で HipChat を運用して下さい。

2. チームの発見

HipChat は、あなたの組織の全メンバーにとって簡単で便利なツールです。技術に一番疎い人でも、わずか数分でチャットができるようになります。

初めてサインアップするときには、チームメイトのメールアドレスを登録して下さい。そうすることでメンバーがグループに参加できます。少し凝ってプログラムを使ってユーザーを招待したい方は、こちらをご覧下さい

HipChat_nonprofits_invite_teammates

チームメイトをまとめて追加するのも簡単です。

ウェブアプリ (ブラウザ用の HipChat) をご利用の方は、トップの「チームを招待する」をクリックして下さい。Mac、Windows、Linux のデスクトップアプリをご利用の方は、トップの「新しいチャット」をクリックして、その後「チームを招待する」をクリックして下さい。

組織全体を一気に登録したいですよね? 直属のチームで始めてみて、HipChat 忍者になりましょう。そして拡散する準備ができたら、あなたの思いを広めて下さい。

注意: 管理者が機能を無効にしない限り、全ユーザーがチームメイトを招待できます。

HipChat_nonprofits_free

3. 世界中でいつも繋がっている

コミュニケーションはチームが成功する鍵です。HipChat を使うと、組織全体でチーム間のオープンで簡単なコミュニケーションが可能になります。チームがオフィス内にいようと、世界中に分散していようと、HipChat で全員が繋がっているのです。

複数のプロジェクトやチーム、取り組みや会議をまとめるには多くの事をしなければなりません。HipChat ルームはこのような混沌に秩序をもたらし、離ればなれに分散しているチームでも近くにいるような感覚を与えます。

HipChat_nonprofits

チームメイトを無制限にルームへ招待して、リアルタイムでチャットをしたり、ファイルや画像を共有したり、普段使用している他のサービスを取り込んだりしてください。さらに、ルームや全体でチャット履歴の検索も行えます。

HipChat ルームの優れた使い方を数えてみよう (まとめの中でまとめ?! はい、その通り)

  1. ルームはいくらでも永続的に使え、拡張できる。作成や削除、名前変更や検索はとても簡単。
  2. 1 対 1 の会話がグループディスカッションになるときは、ルームを作成してすぐにコラボレーションが始められる。
  3. 「@ メンション」で、誰でも会話に参加してもらえる。すぐにできる仮想チーム会議はとても便利!
  4. 物理的な場所に関係なく、誰でもチームディスカッションに参加できる。
  5. チャットが永続的に残るので、ランチに出かけているとき (あるいは地球の裏側で就寝中のとき) でも、ルームに入って画面をスクロールして、未読の会話に追いつくことができる。
  6. ルームは、返信だらけのメールチェーンで迷子になる人には最適なソリューション。メールチェーンはもう終わりにしよう!

次のルームを作ることから始めよう。

  • ウォータークーラー (組織全体用)
  • 「チーム」(チーム用。マーケティングチームやエグゼクティブチームなど)
  • 「プロジェクト」(プロジェクト用。福祉計画や資金調達など)
  • ランチ (モグモグ用)

4. チームや組織でチャットする

多くの場合、組織本体の外にもチームメイトがいます (資金提供者、ボランティア、取締役など)。

そのような人たちを忘れずに、複数のアカウントを作りましょう。

HipChat_nonprofits_multiple_accounts

HipChat では、アカウントをいくらでも作成してログインできます。そして全員と同時にチャットができます。一意なメールアドレスでアカウントを登録してください。詳しくはこちらをご参照下さい

5. 非営利団体が使っている他のサービスに繋げる

HipChat ルームの管理者なら、どんな統合機能もインストール可能です。(統合機能とは何ですかって? それは、普段使用している他のサービスやアプリを HipChat と連携できるということです。これにより、HipChat ルームで通知やアラートを直接受けることができて、チームメイトとすぐに話し合うことができるのです。いいね!)

当社顧客の非営利団体によく使用されている統合機能をお試し下さい。

  • Google Drive + HipChat: Google ドキュメント、スプレッドシート、プレゼンテーションを HipChat ルーム内で作成。Google ドライブのリンクを、高機能ファイルプレビューにコピー & ペースト可能。
  • Twitter + HipChat: ハンドル名、ハッシュタグ、検索から HipChat ルームにツイートを送信。チームと文脈に沿った議論をするのに最適。
  • Facebook + HipChat: HipChat ルーム内で、あなたが管理する Facebook ページのアクティビティをフォローし、ページを公開。
  • Wunderlist + HipChat: HipChat 内で Wunderlist を使ってタスクの作成と管理が可能。
  • MailChimp + HipChat: MailChimp で最新の情報をリスト通知。

Wunderlist 統合機能、実際の画面

HipChat_nonprofits_wunderlist

6. HipChat で楽しもう

仕事ばかりで遊びがないとどうなるかはご存じでしょう (上手くいかないとだけ言っておきましょう)。幸いなことに、HipChat にはエモーティコンボットなどのお楽しみがありますので、しっかり仕事をしてしっかり遊ぶことができます。これらを使って、口調や個性をチャットで上手く表現しましょう。

HipChat の shrink-ray を使うと、どんな画像でも簡単に絵文字に変換することができます。組織のロゴや CEO の顔、眠っている子犬などを絵文字にしましょう。可能性は無限大です!

私たちのチームのお気に入り。

HipChat_nonprofits_emoticons

HipBots を使うと、面白いことが色々できます。例えば、素晴らしい働きをしたチームメイトにカルマポイントを与えたり、@ メンションで事前に登録した特定の人たちを会話に参加させたりなどです。

HipChat_nonprofits_bots

Bot Lab でこれらのボットをご覧頂き、インストールして下さい。

非営利団体により良い働きをして頂くために、当社が支援できることを嬉しく思います。当社は時間やお金、そしてリソースが極めて貴重なものだということを理解しています。HipChat Plus を使えば、お金をかけずにコミュニケーションを促進し、チームワークを活性化することができるでしょう。HipChat を無料で、そして末永くお楽しみ下さい。

HipChat 無料トライアル

すでに HipChat をご利用になっている非営利団体、非営利組織の方は、ぜひ当社にお話を聞かせて下さい! customerstories@atlassian.com までご連絡ください。

 

*本ブログは HipChat Blog の翻訳です。本文中の日時などは投稿当時のものですのでご了承ください。
*原文 : 2015 年 9 月 15 日投稿 "Do more good: 6 reasons HipChat is a great tool for non-profits"