先日、新デザインとなった HipChat for Mac に続き、本日、最新の iPhone と iPad 用 HipChat をリリースしました。これまで以上に速く、美しく、接続性に優れたこの新しい HipChat を使えば、どこからでも、さらに迅速に仕事を片付けることができます。

まず目につくのは、操作が簡単な軽くてすっきりとした新デザインです。加えて、これまでよりもさらに高速で、レスポンスが良くなったので、素早く直接、適切な会話に入れます。また、iOS 8 の優れた新機能を用いて、ご使用のスマートフォン上で他のアプリと接続できます。

新バージョンの特長

美しく効果的な新デザイン

情報が読みやすく、複数の会話間をすばやく移動できるように HipChat のデザインを変更しました。チャットのメインウィンドウをシンプルにし、モバイル画面により多くのコンテキストが収まるようにチャットウィンドウが改良されています。

また、アトラシアンのデザインガイドラインに適合させながら、HipChat を iOS の美しいデザインに調和させました。

A fresh new chat view makes it easy to read your messages.A new home screen makes it easy to find your conversations.

HipChat で (から) 共有

新しい HipChat では、チームとの共有がさらに簡単です。

あらゆる別のアプリから任意のファイルを選択し、直接 HipChat に投稿できるようになりました。また、その逆も可能です。例えば、HipChat 上でチームと共有したい写真があるとします。共有アイコンボタンをクリックし、HipChat を選択し、その写真を共有したい先のチャットを選択するだけです。同様に、HipChat 上に共有したいファイルがある場合、HipChat 内で共有アイコンをクリックし、共有したい先を選択するだけです。

Share on HipChat easily.

インタラクティブ通知

新しく搭載されたインタラクティブ通知機能のおかげで、HipChat の使用がさらに効率的になりました。他のチームメンバーやチャットルームから通知が届いたら、プルダウン画面でそのメッセージ全文を読むことができます。

また、届いた通知から直接、返信することもできます。鉛筆アイコンをクリックし、返信を入力してください。または、親指を立てたアイコン、親指を下に向けたアイコン、[OK]、[?] のアイコンを使って『クイック返信』してください。インタラクティブ通知により、常時タブを切り替えることなく、複数の会話を実行できるようなります。参加中のチャットを離れることなく、自分の意見を伝えることが可能です。

Stay on top of your messages with rebuilt notifications.Quick reply to messages with our interactive notifications.

この他にも数多くの便利な機能が今回の更新で追加されましたので、早速、iPhone や iPad で新バージョンをご利用ください。まだアプリをお持ちでない場合は、App Store で無料ダウンロードできます。

いつも通り、皆様からのフィードバックをお待ちしております。ご意見・ご感想をお寄せください!

*本ブログは Atlassian HipChat Blog の翻訳です。本文中の日時などは投稿当時のものですのでご了承ください。
*原文 : 2014 年 10 月 16 日 “Meet the new iPhone and iPad apps: faster, better, iOS 8ier