新しい JIRA をご覧ください

モダン、高速、モバイル、シンプル。

JIRA 6 は完全に新しい JIRA です。新しくデザインされたルック&フィールが JIRA に全く新しいユーザー体験をもたらしました。モダンでシンプル、余計なものを取り除き、より速く仕事をこなせるようになりました。その上モバイル対応なので外出先でもプロジェクトに取り組めます。では、ご覧ください。

PlayWhatsNew_Hero_JIRA6_407x248

プレビューは楽しめましたか? JIRA 6 最新情報ウェブセミナーに今すぐ参加登録してください。

Sign up for the JIRA 6 webinar

JIRA 6 は 過去三年間で最大のリリースです。JIRA 6 により私たちのチームはより速く仕事ができます。

アトラシアン JIRA グループ プロダクトマネージャー、Bryan Rollins

モダン

JIRA 6 は新しいアトラシアン デザイン ガイドライン (ADG) に沿って開発され、モダンなユーザー体験を提供しています。この新しいユーザー体験は単に見た目が素晴らしいだけではなく、仕事をより速く完了させることにも貢献します。情報をより簡単にみつけることができ、よく使うタスクに簡単にアクセスできます。JIRA の新しいルック&フィールは他のアトラシアン アプリケーションと一貫性があります。そのためユーザーは ConfluenceBitbucketStash やその他のアトラシアン製品と一緒に JIRA を使うことでより生産性が高まります。

新鮮なデザイン

課題ナビゲーターは JIRA にとってなくてはならないものです。それがもたらすユーザー体験を素晴らしいものにするためにアトラシアン デザイン ガイドラインが重要な役割を担っています。

アトラシアン JIRA デザインリード、Ross Chaldecott

 

私たちは JIRA のデザインそして使い勝手を改善するために大きな投資を行いました。JIRA は、Confluence や Stash のような ADG を採用しているアプリケーションと一貫性のあるユーザー体験を提供することに加え、デザインをモダンなものにしました。新しくなったボタン、アイコン、メニュー、タイポグラフィーが JIRA を最新のものにします。これらの変化の全てがJIRA 内部におけるユーザー体験をスムーズにしています。

WhatsNew_Annotated_JIRA6_Design_Ja

 

簡単にナビゲート

最も多く閲覧するページや最近のアクティビティへ、JIRA のどこからでもクリック一つで移動することができます。新しい共通ヘッダーによりチームは Confluence や Stash、その他の JIRA インスタンスなどのアプリケーションへ簡単に移動することができます。全てのアトラシアンアプリケーションまたは第三者アプリケーションとリンクさせることが可能です。

jira-6-header

高速

エンドユーザーが毎日経験する課題の検索、発見、管理の方法を改善したいと思いました。

アトラシアン 共同創業者兼 CEO、Mike Cannon-Brookes

詳細ビュー: 課題に取り組む方法を最適化

JIRA 6 により、仕事のやり方が新しく素晴らしいものになります。詳細ビューを用いて、多くの課題を一度に見たり、同じ画面上で課題詳細も簡単に見ることができます。私たちはチームの仕事をより速くするための任務に取り組んでいます。JIRA 6 の詳細ビューを使えば大事な点を決して見逃すことがないので、課題のセットに取り組むことがもっと簡単になります。詳細ビューにより JIRA をフル活用できます:1 つのフィールドを変更するためのインライン編集、他のメンバーを会話に加えるための @メンション、ナビゲーションをスピードアップし課題の編集と優先順位づけを簡単にするためのキーボード ショートカット。これらの機能により、あなたが課題リストに取り組むのに費やす時間を 50% 削減できると私たちは考えています。

WhatsNew_Annotated_JIRA6_Fast_Ja

コンパクトモード

画面サイズほど生産性に貢献するものはありません。JIRA 6 のコンパクトモードは、一番重要なものつまりあなたの課題に集中できるよう、最大 20% 大きな画面スペースを提供します。リストビューでは、コンパクトモードでより多くの列を画面に追加することができます。詳細ビューでは、更に多くの課題の詳細をスクロールせずに見ることができます。

jira-6-compact-mode

ヘビーユーザーですか? ‘[‘ を押下し、マウスを使わずにサイドバーを閉じたり開いたりできます。

モバイル

JIRA モバイルのおかげで、離れたところにいるチームとでも生産的に仕事ができます。会社にいない時でも連絡を取り合うことができます。

アトラシアン JIRA プロダクトマネージャー、Shihab Hamid

 

 

jira-6-mobile

どこからでも JIRA にアクセスできます!デスクトップ画面を見ていない時にでもあなたが必要としているアクティビティーと情報にアクセスできるように JIRA 用の新しいモバイルビューを導入しました。

会社にいない時でも連絡を取り合えるようにすることで、チームの作業方法を最適化します。帰宅途中に課題に関してコメントしたり、@メンション を使って他のメンバーを会話に誘うことができます。会議から抜け出せない時でも、注意を払ってもらう必要のある課題を携帯電話から直接割り当てることができます。更新されたストーリーのステータスを見るためにお気に入りフィルターを調べましょう。最新の課題を見守り、あらゆる更新を把握しましょう。

つまるところあなたは普段どこでメールをチェックしたり JIRA 通知を見ていますか?携帯電話ですよね!スマートフォンから JIRA 通知のリンクをクリックするだけで、新しい JIRA モバイルインターフェースに行き着きます。

シンプル

簡単に使い始められる

JIRA 6 ではこれまでよりも簡単に使い始められるようにしました。私たちは JIRA で一番頻繁に作成されているプロジェクトタイプを選び、これらのプロジェクトのセットアップを 2 クリックで行えるようにしました。新しいプロジェクトの作成が最高に簡単になりました!

jira-6-workflow-sharing

ワークフロー

ワークフローが優れているために、何千ものチームが JIRA を選んでいますが、ゼロから始める必要はありあせん。
アトラシアン Marketplace 上でワークフローを検索、閲覧、インポートできます。

  • 既存のベストプラクティスをアトラシアン Marketplace から入手できます。
  • ステージング インスタンスでワークフロー (画面とフィールドを含む) を構成し、テストします。設定の失敗を減らすためにこれらを製品インスタンスにインポートします。
  • Marketplace であらゆるビジネスプロセスのためのワークフローをみつけましょう。JIRA を活用するために新しい可能性を探索し、創造的な方法をみつけましょう。

JIRA 6 にはもっとある!

JIRA 6 はあらゆる種類の良い物でいっぱいです。更なる詳細についてはリリースノートをご覧になれますが、ここにJIRA 6 の主な機能を更にいくつかご紹介します。

  1. 編集可能なユーザー名 ― 顧客による投票により決定された、二番目に最もリクエストの多かった機能です!JIRA 管理者は JIRA 内部ディレクトリ内のユーザー名を編集することができるようになりました。
  2. 一括ウォッチ — 220 以上の投票があったため、JIRA 6 にこの機能を導入しました。プロジェクトの中の主な課題と関わりを保つために、課題をまとめて見ることができます。
  3. グローバル ワークフロー スキーム ― プロジェクトのセットのアクティブ ワークフロー スキームを編集することができます。一つのワークフローを共有するたくさんのプロジェクトがあるなら、あなたはこのフィーチャーを必要としているでしょう。
  4. カスタムフィールドの翻訳ー JIRA を複数の国・地域で使用していますか?複数の言語で操作を行うエンドユーザーを抱える JIRA 顧客は、カスタムフィールドの名称と記述を翻訳することができます。
  5. JIRA から JIRA への課題コピー (Marketplace プラグイン) -複数の JIRA サーバーを利用する顧客のために、一つのプロジェクトから別のプロジェクトに課題をコピーすることができます。これはプロジェクトが同じ JIRA インスタンス上にない場合でも行えます。

これまでで最高の JIRA を試してみる準備はできましたか?

JIRA 6 は単に上塗りを変えただけではありません。私たちは JIRA の心臓部における中核的体験をより良いものにしました。JIRA 6:モダン、高速、モバイル、シンプル。JIRA 6 は個人とチームの両方が、より効果的に目標を達成できるようにします。JIRA 6 を試し、チームがそろってより速く仕事ができるようになるのを確かめる時です。

JIRA 6 最新情報ウェブセミナーに今すぐ参加登録してください。

Sign up for the JIRA 6 webinar

JIRA を使うのは初めてですか?

30日間無料 JIRA オンデマンド トライアルにより、ほんの数分で使い始められます。

アップグレードの準備ができていますか?

リリースノート全文 (英語) をご覧になり、今すぐ JIRA 6 で本当の成果を得てください。

オンデマンド製品をお使いの皆様: おめでとうございます! すでに JIRA 6 に自動アップグレードされています!

今後 2, 3 週間にわたり http://blogs.atlassian.com/jira/ をチェックしてください。主なフィーチャーを詳しく説明したり、新しい JIRA を使ったユースケースをブログで紹介していきます。

*本ブログは Atlassian Blogs の翻訳です。本文中の日時などは投稿当時のものですのでご了承ください。
*原文 : 2013 年 5 月 21 日 “JIRA 6 available today!

About Dan Radigan

Agile has had a huge impact on me both professionally and personally, as I've learned the best experiences are agile, both in code and in life. You'll often find me at the intersection of technology, photography, and motorcycling. Find me on Twitter! @danradigan.

View all posts by Dan Radigan »