アングリーナードをリリース!!

Jayuserpic-108-100x100.png*本ブログは ATLASSIAN blogs を翻訳したものです。本文中の日時などは投稿当時のものですのでご了承ください。 
*原文 : 2011 年 4 月 1 日、
Jay Simons 投稿 “Introducing Angry Nerds!!

angrynerds_WAC_203x128.pngさて、ちょっと思いがけない展開ですが、現実を直視してみましょう:ゲーム業界が盛り上がっています。アトラシアンがゲーム業界に参入することはおそらく明白なことだったでしょう。ゲームデベロッパーカンファレンスにて私たちは自社ブースに、映画 King of Kong から Steve Wiebe を招待し記録に挑戦して頂きました。私たちはたいてい、純粋主義者です – パックマン、ドンキーコングなど。しかし今は、モバイルゲームが大変話題になっており、この市場機会を見た私たちはそれに飛び乗りました。

そして初めてのゲームを本日リリースしました: Angry Nerds (怒っているオタクたち) です。 (訳者注: Angry Birds という大変人気のモバイルゲームがあり、それのパロディです。日本ではあまり流行っていないかもしれませんが、Angry Birdsは世界で1億ダウンロード以上を記録しています。ジョークを解説するのも野暮ですが、、、) 物語はとても長いものです – 機知と策略に富んだソフトウェア開発者のチームが、バグという悪の宝庫に戦いを挑むものです。これはドラマでありサスペンスです。ロミオとジュリエット、ロードオブザリング、ゼロウィングのようなものです。

しかし、物語にばかり着目しないでください。物理的なエンジンにも注目してください。みなさん、なぜならば、そこは魔法が起こる場所だからです。Rovio社にいる友人が始めたものを、私たちが完成させました。このオタクたちは画面を横切るだけではなく、ニュートンのリンゴのように空から降ってきます。エンジニアは、Yをもっと増やすためにXを調整し、Xをもっと減らすためにYを減らす、といった作業を何ヶ月も行ってきました。みなさんが見ているものは、ただiPhoneやDroidの画面上にあるだけではなく、スミソニアンに載るほどのものです。

だから、どうぞ試しに遊んでみて、感想をお聞かせください。

免責事項:これはフィクションの作品です。名称、キャラクター、場所、事象はいずれも私たちの想像や、意図しない偶然の産物です。私たちが作成した実際のイベント、ロケール、人々がどれほど似ていても、完全に偶然です。(ただし、front-end guy は除きます。それはまさに本物です。)作者名は伏せておきます。